2010年06月08日

政治的って・・

Tg[N2.jpg 私は赤軍派やアルカイダとは違うんだけど・・・

 皆さんに県政の情報を伝えるために行なっている週末トーク。毎週のことなので会場を確保するのに若干苦労している。
 できるだけ皆さんの身近なところでこまめに行いたいのでコミュニティーセンターでなく、自治会館や公民館をお借りして行なうようにしているが・・・

 しかし、自治会によっては自治会館の利用を断られてしまうケースがあり驚いている。「政治的なことについては利用させないことになっている。」というのがその理由。

 実は今週末の12日土曜日の午後1時から予定していたみずほ団地集会室での週末トークも一旦は予約を了承され、タウンニュースに掲載したものの、その後「お貸しできません。」と丁重に断られてしまった。

 (※みずほ団地自治会役員の皆さんご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。)

 自治会館は自治会の皆さんのものだし、そういう決まりになっているなら仕方の無いこと。しかしなんだか「政治的なこと」というのが、どうも「いけないこと」と言われているようで当事者としては実に悲しい。

 政治的な主義主張を訴えるのではなく、まして選挙のための支持を集めるでもなく、例えば「相鉄線が渋谷までこんなふうに繋がりますよ。」とか、「県立のがんセンターをこんなふうにリニューアルしますよ。」といったことについて伝えているのだが・・・むしろ「政治的だ」という判断で情報にふれる機会が得られない住民の方たちも気の毒だ。

 みずほ団地での報告会は会場を私の事務所に変更して行なうことと致しました。かなり手ぜまですが、事務机を外に出して何とかやってみようと思います。是非おいで下さい。
posted by おさだ at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治