2011年12月23日

特区指定獲得!

私たち議会人にとっては年の瀬になってビッグなニュースが飛び込んで来たな!という印象の「京浜臨海部特区指定」。

 県と横浜、川崎の両市が共同して国に指定を求めていた「ライフイノベーション特区」の申請が国によって認可される見込みとなりました。
 簡単に言えば、川崎から横浜にかけての東京湾沿いに、最先端の医療や承認されていない先端薬品の開発、東洋医学と西洋医学を組み合わせた医療、外国人医師の招聘などこれまで認められなかった医療について、このエリアでは規制がはずされ、なおかつ国からの財政支援も受けながら進められる特定のエリアを作り上げようというもの。当然このエリアで成功した医療は全国に広がってこの国の医療全体を変えて行きます。そして、羽田空港から近いことから海外からの誘客や産業化も視野に入れ、経済の活性化も視野に入ります。

 昨年から指定の取得に向けて県と二市の総力を挙げて取り組んで来ました。私も担当常任委員として何度と無くこのテーマを取り上げて来ました。ただ、勢いに乗る大阪と、復興目指す東北の被災地でも同じような趣旨の特区申請が上がっていたことから、状況的に分が悪いかな・・と私も正直不安に思っていました。

 しかし、今回の指定によって医療分野での夢のある取り組みがスタートして行くことでしょう。このテーマになみなみならぬ意欲を示している黒岩知事の様子からも期待が持てそうです。今から気が早いのですが、来春の議会で政務調査会が取り上げる大きなテーマが出来、楽しみです。

お知らせ・・
 このほど海老名の街づくりを応援する意味で食に関するブログを二本立ち上げました。是非のぞいてみて下さい。

http://www.osadashinji.com/
posted by おさだ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感