2012年01月31日

北風

 悲しいかな北風が旅人のコートを脱がすことはできなかった。
 
 その人たちだって、きっと生まれてこの方発したこともないであろう激しく穢れた言葉。それを最も近い場所で聞いているのもまたその人自身の耳かと思えばなおいっそう悲しい。
ガレキ説明会.jpg
 昨日県庁本庁舎で行なわれた黒岩知事の対話集会。岩手県からの震災ガレキの受け入れについての対話はこれに反対する人の罵詈雑言で埋め尽くされました。
 この目で会場の様子を見、反対意見に拍手する人と、そうでない人を賛否の分かれ目と推測すれば、両者相半ばと見えるが、賛意を持つ人はその不規則に繰り返される批判の激しさを前にとても賛成を口にできる空気ではなかった。

 第三者的に見てもその場が結論を得るための対話の場とはなり得ず「何を言っても無駄だ。」と、互いに思い知るだけの徒労感だけを残して集会は終わりました。

 そもそも知事は「主張」を全面に出すばかりが長の役割でなく、「自重」を前提とすることがより大切であったし、そういう意味では我々議会のリードもより「慎重」を期すべきであったと感じています。

 しかし、みんなで被災地を助けると正義を掲げた以上このガレキ受け入れを断念するわけには行きません。今朝のニュースでは埼玉県もガレキの受け入れを表明しました。反対意見の論旨は明確に放射能汚染に対する拒否なのだから、その安全確保については改めて議会でも審議を尽くそうと考えています。
posted by おさだ at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月30日

新春県政報告会

 おかげさまで風邪も全快し、昨日は新春県政報告会を開催させて頂きました。300席を用意させて頂きましたが、あいにく満席となってしまい多くの皆様に立って頂く状況となってしまったことをお詫び申し上げます。そんな状態でしたのでじっくり、ゆっくりというわけにも行かずバタバタとお話をさせて頂く格好となってしまいましたが、「かながわソーラープロジェクト」の状況や「震災ガレキ」の問題、「保育園に対する県の補助金削減問題」「七沢病院問題」などについて報告させて頂きました。

 ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

 県政報告もいいけど・・たまには・・楽しみもないと・・・という支援者の皆様のご意見にお応えして次は日帰りバスツアーを企画することになりました。4月22日(日)朝8時ころ市内各地を出発して〜山梨方面です。大手旅行社の顧客人気度で全国トップグループに入る老舗ホテルで豪華なお食事と温泉入浴をセットにして参加費6千円!参加定員500名。スケールメリットを生かした価格となっています。これに便乗して家族旅行!とか・・前回は会社の社友会でまとめて参加されたグループもありました。皆様も是非ご参加ください。
 お申込は長田事務所 046-236-0505まで。
posted by おさだ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月29日

だいじょうぶです。

 グロッキーなんて書きましたが、一昨日東柏ヶ谷のS医院で受診し、インフルエンザの心配もなく、総合感冒薬を処方してもらってきましたが、いつものことにがらなぜか病院へ行って計ると熱が無く・・飲む必要もなさそうです。

 昨日は内野市長の賀詞交歓会にも出席してまいりました。
posted by おさだ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月27日

グロッキー

 雪の降った日あたりから咳が出始め、一昨日の夜から発熱し、つい今しがたまで寝込んでしまいました。(とは言ってもどうしても欠かせない仕事は床を抜けてこなしてきましたが・・)

 いろんな夢を見ました・・・。
 子どものころ、風邪をこじらせた夜に母に背中をさすられながら寝た日のこととか・・

 明日にはすっかり回復すると思います。
posted by おさだ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月25日

丹沢の薄化粧

 一昨日の雪で昨日の丹沢はすっかり薄化粧をし・・・雲をまとった姿が実に美しかった。
120124_085708.jpg
 来年度予算の厳しい削減内容がじょじょに明らかになり、議会には何とかこれを防ごうとする各種団体が連日おいでになっています。私は自民党政務調査会の担当としてそうした団体の窓口となって対応しており、厳しい現実を目の当たりにする日々です。
posted by おさだ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月23日

男の手料理

 新年会続きで宴会料理にも飽きた日は、自分で手料理を作って酒のつまみにすることもあります。

先日は駅前のスーパーで特売していたカキ(加熱用)とニンニクの芽を買ってきてガーリックとオイスターソースで炒めてみました。
牡蠣.jpg
 それと・・冷蔵庫にあったキュウリと蟹もどき(つまり蒲鉾)をマヨネーズと粉ワサビで和えて・・・以上二品できあがり。
きゅうり.jpg
 テレビを点けたらオールウェイズ三丁目の夕日・・やってるじゃないですか・・。感動の場面でちょっと泣けちゃったりしながら一杯、二杯、三杯・・
posted by おさだ at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月21日

大寒

 季節は大寒、初大師の頃となりました。灼熱の夏には凍て付く冬が恋しくなり、冬は冬でその逆なのだから勝手なもの、そろそろ蝋梅(ろうばい)や侘助(わびすけ)が咲き、春の訪れが待ち遠しくなりますね。

 海老名警察署では恒例の武道始め式が行なわれ、若い警察官が日頃の練成の成果を発揮しました。
剣道.JPG柔道.JPG観衆.JPGIMGP0129.JPG
posted by おさだ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月20日

賀詞交歓会

 商工会議所、遺族会、宅建協会、行政書士会、医師会、トラック協会、文化団体連合会、建設業協会、町内会、長寿会、etc・・・

 年明けから来月のアタマまで各種団体の賀詞交換会が行なわれ、お客として招かれる日々が続きます。賀詞交歓会って?なかなか一般の人たちには聞きなれない言葉ですよね。私も社会人に成り立てのころはお菓子の交換会かと思ったくらいですから(笑)。つまり新年会のことで、企業が行なう名刺交換会的な社交の場としての意味合いを持たせた言葉だと理解しています。
JC.JPG
 先日は海老名青年会議所の賀詞交歓会が行なわれました。今年は上今泉の常泉院というお寺の住職を勤める松樹君が理事長に就任しました。だからこのお寺に昔からこんこんと湧き出る泉(三ヶ月井戸)を題材にして青年会議所活動の継続についてスピーチしました。
 医師会の会合では税と社会保障の一体改革について、行政書士会では訴訟代理権について、トラック協会では震災での多大な貢献について、町内会ではそれぞれの地域が抱える諸事情について・・・長寿会では・・・

 スピーチは私たち政治家に与えられたほんの2分程度の自己表現の場。ただ酒を飲んでいつまでも正月気分に浸っているわけではありません。自らの知識と経験と思いと、その場の皆さんに対する多少のリップサービスとを総動員して、そこで何を伝えられるか?それが試される日々と理解しております。
posted by おさだ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月18日

不退転の決意で

 宮城、岩手の両県から震災ガレキの受け入れ処理を表明した黒岩知事。案の定地元説明会は怒号の飛び交う反対一色の場となってしまった。

 放射能汚染に対する不安をもつ人々に配慮して受け入れ表明の仕方は慎重に、と以前の日記で私は苦言を申し上げたが、それは受け入れを行なうべきだという前提のこと。さらに放射能濃度が極めて低いガレキであること、というのがそのまた大前提でのことだが。

 議会としても12月の定例会でガレキの受け入れを支持している。「被災地をみんなで助ける。」と大義を掲げた以上これはやりぬかねばなるまい。万が一にも腰砕けになるようなことがあれば被災者の皆さんの落胆は計り知れず、他の都道府県も腰が上げられない悪しき前例となってしまう。

 ここは正念場。
posted by おさだ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月16日

駅伝大会

 昨日は海老名市の駅伝競走大会。41年の歴史を持つ伝統行事で今年も多くの市民の皆さんが参加されていました。
駅伝.jpg
 去年の市議選では多くの若手議員が誕生しましたが、その若いメンバーが「来年は市議会議員でチームを作って出場するぞ!」って盛り上がっているものだから、私もついつい昔の苦い出来事を思い出しました。

 あれからもう15年。当時30歳だった私。今は市長の内野市議(当時)の発案でチームをつくりこの大会へ出場したのです。他の走者は鴫原さん、三田さん、倉橋さん。大会前から大いに注目もされたもの・・。

 しかし、年末から風邪ぎみでレース前日も38度の発熱をしていた私。自分が出走できなければ、練習もし、すでに世間で話題になっている初の市議会議員チーム出走がおじゃんになってしまう・・・。だって補欠選手はネットの成瀬さん(汗)なんだもの、まさか急に女性を走らせるわけにも・・。

 座薬を使って熱を鎮め、無理をして第一走者として第一区(4km)を走ったのですが・・。

 最下位になることもなくタスキを渡したものの、直後から激しい頭痛に見舞われ、あげくの入院。髄膜炎と診断されその後4週間の入院となったのです。

 今思えば馬鹿なことをしたものですが、それだけの無理がきく若さだったんだろうなぁ・・。
 若手市議の皆さん、何事も有言実行でお願いしますよ。ただくれぐれも無理はしないように。
posted by おさだ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月14日

黒岩知事

それにしても若葉マークの取れない黒岩知事の県政運営は続き、思いつきの独断専行が県民との摩擦を生んでいます。
 先日も医学部の新設をぶち上げた知事に県の医師会が反発し重要施策「医療のグランドデザイン」を審議する審議会から医師会のメンバーが撤退する事件に発展しています。
 医療大学の教授の経験がある知事の“思い”と、学部の新設より既存の医大の定員増が現実的で効率的だとする医師会の意見の相違が深い対立に発展してしまったが、知事に政策めいた深い戦略があるわけでもなくまさに「口は災いのもと」といった程度の発言によるもの。

 だからこそ残念です。

 この問題について昨日の議会では基本的に“静観”すべきとの意見が支配的でしたが、年明けにいきなりぶち上げた「重点三分野新戦略」というやつについても我々議会が寝耳に水なのはともかくも、それを行なう現場との下地が出来ている様子もなく・・・ただ“そうしたい”という希望を念頭に語ったに過ぎないのではないか?と・・推察されます。(もちろん職員はそうは言いませんが。)中身を確認すれば、結局外交施策を除けばどれもこれまでの政策の延長線に過ぎないことが分かってきました。

 震災ガレキの受け入れについてもしかり、わざわざ目立つ形で表明するから放射能汚染を心配する人々の心情を必要以上に刺激してしまっている感がある。

 その一言がいかに大きな意味をもつか、キャスターの頃とは違うのだから、黒岩知事には自重を求めたい。医師会との問題については陳謝されたそうだが、そもそも知事という職責は県民の統合した意思が服を着て歩いているようなもの。そうそうたやすく謝るなんて事態になってもらっては県民にとっても恥ずかしいことなのだ。
posted by おさだ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月13日

予算編成連絡会議

 知事による来年度予算の査定が始まるこの時期、県議会(自民党)では副知事を招いて予算の編成方針などについて聞き取りを行なう作業に入ります。昨日の会合ではおよそ900億円の税収不足が見込まれる厳しい状況について古尾谷副知事から報告があり、討議を行ないました。
予算.jpg
 一昨日、私は補助金の削減方針が示された民間保育園の団体と県当局の話し合いの場をセッティングし2時間近くに渡って交渉しました。市町村からの反発も強く、子育ての充実が求められる今ですので、予算編成の最終局面にむけてギリギリまで交渉を続けます。
 自分でこんなふうに頑張ってますなんて言うのも変ですから、そうした様子は桜井保育園、たちばな保育園、土の子保育園、虹の子保育園の園長さんが同席されていましたので聞いて頂ければ分かって頂けるかと思います。

余談ですが・・昨日の昼食は崎陽軒のシュウマイ弁当。これ大好物なんです(笑)。政治は体力勝負、スタミナ付けて頑張ります!
崎陽軒.jpg
posted by おさだ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月12日

盛者必衰

 NHKの大河ドラマ「清盛」が始まったそうですね。初回を見そびれてしまいましたが、何やら兵庫県の知事が映像にケチをつけたとかで騒ぎになっているようですが、足元の神戸市長は「違和感無い。」と言い、まさに諸行無常の響きありってところでしょうか。

 おごる平家は久しからず。盛者必衰は世の常。私たち政治家が常に心せねばならないこと、最近の自らを省みて、そう自戒するこのごろです。

 話は変わりますが、今回の海老名市議選挙開票作業での混入問題はやはり残念。私も選良として選挙管理委員会の業務にコメントするのは自重すべきかとは思いますが、選挙に人生をゆだねる者としては決して他人事ではありません。今回は当落や当選順位に変更が無かったのがせめてもの救いですが、実際にその当落が入れ替ってしまったことが12年前にあったこと、これは諸行無常そのもので、過ぎ去ってしまった過去を取りもどすことはできず、その当事者のことを思えばいたたまれない気持ちにもなります。

 今回の事態は県の選挙管理委員会に持ち込まれますので、向後に憂い無きようしっかりとした検証を求めて行きたいと思っています。
posted by おさだ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月11日

議員の新年顔合わせ

 昨日は県議会議員が全員集まって新年最初の顔合わせ。例年ウーロンチャで乾杯をして新年を祝うのですが、今年は先日7日に亡くなった前議長、田島信二先生への黙とうから一年が始まりました。

 議員たちを前に新年のスピーチをした黒岩知事の話では「暮れも押し詰まったある日田島先生が車椅子に乗って知事室にやってきて、県政に対する要望書を手渡して行かれた。そこには田島先生がこれまで取り組んでこられた政策の経過と今後の推進についての熱い要望がしたためられていた。まさかそれから10日ほどで他界されて逝くとは・・・。私はそこに政治家としての魂を見た。」
出退表示板.jpg
 発病からわずか1年あまり、スキルス性のがんであったそうです。自民党控え室の登庁表示板には一つだけ灯りの消えてしまった田島先生のプレートがありました。私の名前もすぐ近くですし、せめてもの思い出に写真に収めました。

posted by おさだ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月09日

消防出初式

 昨日は出初式が行なわれました。晴天ではありましたが寒かったぁ!

 私の場合、どうも毎年この時期になると体調を崩すことが多く、今年も一昨日あたりから寒気がしております。性格的に体温を測ると弱気になって寝込んでしまうたちなのでそれはせず・・体中にカイロを貼って、午後からは新年会まわりです。

120108_113943.jpg
posted by おさだ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月08日

訃報

 神奈川県議会(前)議長 田島信二先生におかれましては、昨日ご逝去されました。議長在職中に重い病魔につかれてしまったことは我々議員も承知しておりましたが、53歳のあまりにも早い死でした。

 昨秋、「県議会で“しんちゃん”と呼べば田島信二。まだまだ長田君にしんちゃんて呼び名を渡すわけにはいかないよ(笑)。」なんて冗談を交わしたのが最後となってしまいました。

 今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
posted by おさだ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

日本の正月

 すずな、すずしろ、仏の座、ごぎょう、はこべら、せり、なずな・・春の七草。

 気ぜわしい現代ですから、サラリーマンの皆さんにとっては正月も7日ともなるともうとうに過ぎ去ってしまったような感があるのではないでしょうか・・。
 続いてやってきた三連休。初日の昨日は海老名市では初となる「武道始め式」が国分寺史跡地にて行なわれました。これは柔道、剣道、空手道、少林寺拳法、弓道、太極拳の武道六団体の主催によって行なわれたもので、国分寺史跡の基壇の上に敷き詰められた舞台でそれぞれの団体による演武披露が行なわれました。
武道始め.jpg
 また午後からは私の地元本郷地区の後援会主催による落語の寄席「本郷寄席」が本郷コミュニティーセンターにて行なわれました。毎年恒例で今年が第6回目となるこの寄席は、初回から林家一門二つ目の中でも人気実力共に筆頭の「林家たけ平」を招いて行なわれ、今年は春風亭朝也、林家ぼたんらと三席を楽しませて頂きました。
たけ平.jpg
 気ぜわしいと書きましたが、そんな中にあっても折々に感ずる日本らしい出来事に気も和みます。

 さぁ今年は政局も一気に流動の気配あり。気を引き締めていきましょう!
posted by おさだ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月04日

正月の出来事

 今年は穏やかな正月を過ごすことができました。昨年は選挙直前でしたし、それに続く震災、台風・・やはり普通で平凡、何事も無くというのが一番ですね。

 除夜の鐘と共に市内10ほどの寺社に初詣で・・ 
神明社.jpg
 当たらないと分かっていても期待してしまう宝くじ・・当たらず・・
宝くじ.jpg
 毎年恒例箱根駅伝・・母校振るわず
駅伝.jpg
 同級生たちと飲み会・・異様な盛り上がり・・今年は47歳、ぼちぼち話題は子どもの進学、痛風、BY胡坐!?
同級生.jpg
 ま、そんな具合の三が日でした。
posted by おさだ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2012年01月01日

復興元年

 昨日、大晦日の日記にも書きましたが、今年は私たちの国にとって復興元年、あるいは再生元年と将来呼ばれるような年にしなければなりません。

 「みんな元気だしていようよ!」「絆が大切だ!」「家族を大切に!」

 テレビでも茶の間でも色々なことが語られていることと思います。言霊といった言葉もありますし、そうした前向きな会話や言葉の中から沸いてくる力や勇気が大切だと思います。

 ただ、私たち政治家がそうした言葉を発するとき、そこにはそれなりの根拠や方策が無ければならない。と私は思います。

 明治維新、関東大震災、太平洋戦争、オイルショック・・・私たちの日本はいつも逆境の中から立ち上がってきた、だから今回もそうなんだ・・といったように政治家が根拠もなく私たちの国が立ち直れるとイメージするのは安直に過ぎます。政府にはこういう目標に向かってこれをこうしてこうする、そうすれば必ずこうなる。というビジョンを示して頂きたい。

 そして地方議員である私が考えるニッポン再生への筋道は何をおいても“徹底した地方分権”。
 現在の47の都道府県を再編して8〜10程度の州をつくり、州の中には相当規模の市がある。州には米国の州と同じように独立した立法権や課税権が与えられ、市は財政的に自立できるだけの規模を有する。州とは言わば地方政府を樹立するということ。
 そして国(中央政府)は今以上に外交や防衛、経済金融政策、そして広域的な治安、安全の維持など国家レベルで行なうべき業務に特化して強力に政策を実行して頂く。

 そうしたこの国のシステム改革を実現することがニッポン再生への道だと信じています。

 大阪ではすでにそうした地方の時代の到来を予見させるような出来事が起きています。これはやはり厳しい時代の中で首都圏の私たちには無い危機感が大阪の人々を突き動かしているのではないかと感じます。

 新しい時代はいつも神奈川から!

 武家政権の始まった鎌倉、徳川泰平の世から国民を目覚めさせた浦賀、我が国に平和と近代化をもたらしたマッカーサーの降り立った厚木・・・いつも新しい時代は神奈川から始まっている。そうした気概をもって2012年も努めてまいります。

本年が皆様にとってより良い年でありましように。そして改めて東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。
 平成24年元旦 長田進治拝
posted by おさだ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感