2013年09月13日

海老名がロボット産業の中心に!

 さがみロボット産業特区として、これから医療、介護、生活支援、災害救助など分野で活躍するロボットを製造する産業を集積し、世界の中心を目指す県央地区。昨日、神奈川県議会で黒岩知事は「海老名の産業技術センターにロボット産業のための技術集積、情報集積や相談などの業務をワンストップで行なえるセンターの設置を目指す。」と明言しました。自民党の代表質問に答えたもの。

 今や日本がロボット産業の分野で世界を大きくリードしていることは皆さんもご存知だと思います。その日本の中で特区の認定を受けてロボット産業を集積して行こうとしているのは、JAXAや日産、北里大学病院などの関連企業がコンパクトに集積している神奈川だけ。その神奈川のロボット産業の一つの中心となるのが海老名ということになるわけです。

 自民党は質疑の中で、試作したロボットの実証や展示などを行なう場所も設けるべきだと主張しましたが、これに対しても知事は、立地面などから適切な場所を選定したいと答弁、これも是非海老名に引っ張ることができたらいいな・・・と、夢は膨らみます。

 しかし、改めて思うのは、もう20年も前のことになりますが、神奈川県が産業技術センターを県内のどこかに作ろうとしていたとき、是非とも海老名に!と活発な誘致活動をし、実現してくれた左藤究元市長の功績は大きいですね。

 今日は代表質問二日目。

 それでは行って来ます!

 相模三川公園パークゴルフ場の様子を動画で実況配信中!
http://www.osadashinji.com/ (おさだ進治公式ホームページ)
posted by おさだ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感