2016年01月31日

粋な人だった

 若い頃に出会った大工の棟梁。粋な人で、若い者には気風よく奢ってくれたし、「呑む、打つ、買う」を地で行ってた人。ちょっと寂しがり屋で、いつも誰かを誘って飲みに行ってた。奥さんがとても素敵な人でサバサバとしながらときに夫を叱ることもあった。棟梁が「長田、持っていけ」と私が就職したとき、革製の上等な財布を買ってくれました。

 そんな棟梁が言った言葉

「酒も煙草も女もやめて、百まで生きた馬鹿がいる」

 若い頃の自分には妙に染みた言葉でした。
 その棟梁が亡くなったと訃報が届きました。享年77歳。最後までやりたいことをやって、ぱたりと倒れてそのまま逝ったそうだ。打つと買うはできないけれど、俺も棟梁のようでありたいと思っています。

posted by おさだ at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月29日

会見

 甘利大臣の記者会見を見守りました。

 私の印象としては、国民が持っている疑念にかなり答えることのできた会見であったと思います。まずは大臣自身が受け取ったとされる二回の50万円について、政治献金として収支報告されていたことが第三者の弁護士によって明らかになったことで、少なくとも大臣自身が違法な金をポケットに入れたというような疑念が晴れたのは大きなポイントであったと感じます。

 甘利大臣が甘利代議士になり、「地元での活動を一から出直す」ということですから、私たち地元の者はこれを見守り、できる限りのサポートをしたいと思います。

 経済閣僚の辞任が我が国経済に与える影響は未知数ですが、政府が一丸となってこの穴を埋める仕事をして欲しいし、自民党ならそれはできると信じています。
posted by おさだ at 06:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月28日

私立幼稚園研究大会へ

 昨日は県央地区の私立幼稚園の先生方による研修会を訪問して参りました。
IMG_5877.JPG
 
 毎日こうしてブログを書くことを日課にして15年になりますが・・やっぱりこんな日は指先が重いですね。今日は甘利大臣が一連の報道に対する説明をする日。日本の国益を守るためにも大臣にはしっかりと説明して身の潔白を証明して欲しいと願っています。
posted by おさだ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月26日

大山詣り

 おはようございます。
 昨日は正月の三が日以来の休みを頂きました。

 恩師のお見舞いに伊勢原の東海大病院へ行ったのですが、ついでにひと足伸ばして大山阿夫利神社へ参拝に行って来ました。20年ぶりくらいだろうか・・神社も大山寺もそして土産物屋の風情も以前とまったく変わっていない様子に和みました。私の生家はかつて大山詣りで賑わった大山街道の主脈「柏尾往還」沿いにあります。そんな関係でか、子供の頃祖父母の大山信仰は篤く、よく祖父に手を引かれて下社へお参りしたものです。
IMG_5873.JPG
 茶店で変わった看板(旗)を発見。
「あのー、ルーメンてどんなものですか?」
 と聞いたら
「やだ、これラーメンよ!旗が裏返しなだけ、日除けに吊るしたの」
 だって(笑)。

今朝の一句
 久方の 寒波に咲いた 琴奨菊
※10年ぶりの日本人力士優勝おめでとう!
posted by おさだ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月24日

参院選に向けて

 昨日は県内の自民党関係者が集まり、7月の参院選に向けて会議を開きました。
 自民党神奈川県連では公認の「三原じゅん子」さんを支援し、必勝を期して戦うことを確認しあいました。
IMG_5850.JPG
 景気回復、デフレ脱却の流れを止めてはいけない。それが7月の参院選を戦う私のモチベーションです。

 さてこの正月、映画を一つ観て来ました。まあ、当然といえば当然ですがスターウォーズ「フォースの覚醒」です。レイア姫役の女優さんがすっかりおばあちゃんになって登場した時にはわが目を疑いました。あのレイアが・・しかし、考えてみれば第一作のエピソードWが公開されてからもう39年が経過するんですよね、なんだかついこの前のような気がするのですが・・。当り前ですが、ハン・ソロ役のハリソンフォードもかつてと比べると別人に思えるほど老けましたね。

今朝の川柳
 朝風呂の 湯気にとろけし 二日酔い

posted by おさだ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月23日

国益

 甘利明は我が国の「国益」だ。
 私はそう思います。

 今回のことについて、私には一般に報道されていること以外には何も分かりませんが、お金を寄付したとされる側の会社の様子が伝わって来るに従って、多くの疑問が湧いてきます。週刊誌の内容もあまりに出来過ぎている気がします。
 国益を守るために、一国民として何はばかる必要があろうか。
 私は金を贈ったと自ら暴露した側の意図や目的が何だったのか、こちらの方こそ注目していたいと思います。


 
posted by おさだ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月22日

説明責任

 甘利大臣のことについて、政治とカネの問題がクローズアップされています。あくまでも現状は「週刊誌ネタ」の問題であり、昨日の決算委員会では「きちっと調査して説明する」と答弁されていますから、その結果を見守りたいと思います。
 ただ、甘利大臣自身のことは甘利大臣が説明するとしても、それ以上に我が国の景気に与える影響が心配です。せっかく回復の糸口をつかんだ日本の景気に影響が及ぶことをこそ恐れなければならないと感じています。

 さて、季節は昨日から「大寒」その名の通り寒い日が続いています。ただ、私は毎朝6時30分からラジオ体操をするのですが、この時間屋外が真っ暗だった年末年始のころに比べると今はだいぶ明るくなって来て、日が伸び始めたなぁ・・と感じます。
「冬来たりなば 春遠からじ」前向きに進んで行きましょう。

 あ、そうそう、大相撲。大関琴奨菊が白鵬も日馬富士も破って12勝単独トップ。10年ぶりの日本人力士の優勝に期待できそうですね。左をしっかり差してがぶり寄れ!

今朝の一句
 大寒に つぼみふくらむ 琴奨菊

posted by おさだ at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月20日

雪化粧

 事務所付近から見る大山は雪化粧。でもはかないもので、午後には次第に消えて行きました。
DSC01044.JPG
 昨日も私の事務所は千客万来。実につたないものですが、私の書いた小説が10冊ばかり先行して納品されたものですから、フェイスブックで知らせたところ多くの皆さんにおいで頂き、昨日のうちにほぼ無くなってしまいました。
 それから、豆腐の富塚商事の富塚くんが、今年も海老名の受験生ら「合格豆腐」を贈ってくれたそうで、その一部を私のところにも持って来てくれました。

 やっぱり政治家の事務所ってのは色んな人がたくさん集まってくれることが大事ですね。マイナンバーカード用の写真を撮りに見える方もいらっしゃいます。このページを読んで頂いている皆さんも是非私の事務所にお立ち寄りください。

 え? 場所ですか・・海老名警察署から島忠ホームセンター方向へ向かって100m、右側にセブンイレブンがありますので、そのセブンイレブンの手前を右折。そうすると100mほど先の右側にプレハブの私の事務所が見えます。駐車場も完備です。

今朝の一句
 暖冬の 儚く阿夫利の 雪化粧

posted by おさだ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月19日

漏らしてならず

 昨日の大雪情報も海老名あたりでは空振りに終わり、とりあえず良かったですね。ただ、昨日は相鉄線が止まってしまうなど影響を受けた人も多いのでは?今日は今日で朝は路面の凍結に注意したいですね。
 ま、そんな天候でしたので、昨日は新年会に一つ参加しただけで事務所でまったりしておりました。ただ、そうもいかなかったのは、雨漏り。まだ築8年の事務所なのですが天井からポタポタ。日常的に多少の漏れはあるようで、クロスに染みてつなぎ目が剥がれて来る場所も目立ちます。「大屋さんに相談してみようかなぁ・・・」
IMG_5596.JPG
 さて、雨は漏れても、一円たりとも漏らしてはいけないのが県予算。県当局では新年度の予算編成が大詰めを迎えている頃です。景気の回復基調の中で税収の増は見込まれるものの、介護、措置、医療など社会保障関係の経費がムクムクと膨れる高齢化の中で、やはり財源の不足が見込まれています。

 只今県議会では、予算委員会の開催に向けて日程などの調整を始めています。

今朝の一句
 積もるかな 童心も居て 雪情報

posted by おさだ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月18日

雪一色

 昨日は海老名市の駅伝大会が開催されました。史上最多の101チームが参加して襷と絆をつなぐ熱いレースが展開されました。私・・スピーチで「最後までKS目指して頑張って下さい!」ってダイ語で話したんですが・・完全にスベっちゃいました(泣)。
KS=完走 だったんですがねぇ。
IMG_5595.JPG
 自宅周辺はシャーベット状の積雪4センチといった感じです。このまま凍結してその上に積雪が重なると、ちょっと厄介な雪になりそうですね。そして、朝5時のラジオニュースからテレビもそうですが、マスメディアは雪一色ですね。他にも伝えるべきニュースもあるだろうに、気象情報、積雪量、交通情報、だれかが転んだ・・ほぼ同じような内容のニュースが繰り返されます。どのチャンネルもほぼそういった状態ですから、若干やり過ぎのような気もします・・。ま、とにかくお出かけの方はくれぐれも気を付けて下さい。

今朝の一句
 まちなかも メディアも一色 大雪禍

posted by おさだ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月17日

1.17

 あれから21年、午前5時46分ラジオのアナウンスに合わせて黙祷を捧げました。

 6,436人の犠牲者を出した阪神淡路大震災から21年の月日が過ぎたんですね。あの日の朝のことを思い出し、そしてこの21年を思い起こしています。
IMG_5820.JPGIMG_5797.JPG
 昨日、海老名警察署では武道始め式が行われました。スピーチをさせて頂いた私は今年の元旦深夜0時、県道にパトカーを停めて、車にはねられた大きな犬の処理をしていた若い警察官の話をさせて頂きました。「警察官の日常は、華々しく犯人を検挙する場面ばかりに立ち会っているわけではなく、こうした地道な働きのお陰で私たちの治安が維持されていることに感謝したい。」と、そんな話をさせて頂きました。

 今朝は市民マラソンの開会式から一日がスタートします。
 では行って来ます。
posted by おさだ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月16日

県道拡幅

 SMAPが解散か!って報道されていますが・・「もういいじゃないですか、休ませてあげても」と私などは思うのですが。香取さんを除けばもうみんな40代の中年にさしかかっているのだし、28年もアイドルやってきて、プライベートも制限され、事務所に管理されて生きて来たのだから、もう自由にさせてあげてもいいんじゃないですかね。

 さて、昨日本郷自治会の新年会があり、県道22号線、通称戸塚・伊勢原線の用田橋際〜門沢橋の陸橋手前までの区間の拡幅事業について状況報告をさせて頂きました。今年度中には概ねの線形を皆さんにお示しすることができると思います。しかし、地権者をはじめ関係者の中には用地の買収によって家屋の移転を求められるなど、生活の基盤を大きく変えねばならないケースもあるわけですから「協力できない」という方もあれば「是非推進して欲しい」という方もいらっしゃいます。あるいは「条件しだい」という方など、色々な意見があるのは当然です。
 私は県議会議員として、どのような立場の方の相談にも乗れるようフラットな立場でこの事業に臨みますので、何かご意見がありましたら遠慮せずに申しつけて頂きたいと申し上げてまいりました。
posted by おさだ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月15日

グローバル

 今朝は朝5時一番のニュースが軽井沢でのバス転落事故。惨事になっているようですね。
 中国の経済失速による石油価格の下落と株安、そして円高・・。更にインドネシアやトルコでのテロ続発など、グローバルな世界の動きの中で私たちの生活にも影響しかねない不安な出来事が続いています。

 今日は正月15日の小正月。私たちの国の人々がゆるやかに暮らしていた頃は今日までが松の内でした。そしてこの小正月は別称女正月と言って、正月の間何かと働きの多かった女性や奉公人を休ませてあげましょう、そういう日なのだそうです。
 良くも悪くもグローバルなシステムの中で人々が暮らす今では、元旦から社会が動いていますし、休みの取れる人でも、三が日休めば4日からはもう平常な日々。小正月なんて言ってもピンと来ないかも知れませんね。

 さあ週末です。私も新年会のハシゴハシゴの日々、しっかり務めてまいります。

今朝の一句
 小正月 主婦はファミレス 中ジョッキ

posted by おさだ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月13日

賀詞交歓会

 デヴィッドボウイが亡くなったと・・若い頃に見た映画「戦場のメリークリスマス」のシーンがよみがえります。反抗的な捕虜の態度に手を焼きながらその美形の捕虜(デヴィッドボウイ)に魅かれて行く日本軍の粗暴な軍曹(ビートたけし)の演技。そうしたシーンと対照的な坂本龍一の紡ぎ出す音楽がとても印象的だったなぁ・・と、18歳だった頃の自分を思い出しました。

 昨日は知事を始め県幹部の皆さんをお招きし、県議会の賀詞交歓会が行われ、県議会がスタートしました。年の初めから議会運営委員会は共産党議員の問題発言等に起因して同党の議員が委員を辞任するなど、波乱の幕開け。私は今年も主戦場を歩むめぐり合わせになりそうです。
IMG_5784.JPG
 では、今日も議会に登庁して参ります。寒いのでお体気を付けて。
posted by おさだ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月12日

連休

 正月休みが明けたばかりで三連休というのもいかがなものかと思いますが・・休めない人間のひがみでしょうか(笑)
 出初式や成人式、還暦式、それに各種新年会と多用な週末でした。成人式ではEXILEのATUSHIさんにまつわるエピソードをひいてお話しました。ま、若者に少しでも耳を傾けてもらいたい中年議員のささやかな努力といったところです。
12506710_928680903889496_1923829947_n.jpg12527607_929293250494928_1859260655_n.jpg

 今、朝の6時ですが、ラジオから交通事故のニュースが流れています。下関市で70歳台の車いすの方と、その車いすを押していた70歳台の男性の二人が、70歳台の男性の軽乗用車にはねられて二人とも亡くなったと・・。なんともやりきれない事故の知らせです。交通事故の被害に遭う人の4割以上が高齢者です。どうか気を付けて頂きたいと思います。

 県議会は今日、知事や幹部職員の皆さんを招いての賀詞交歓会を開催して一年をスタートさせます。

posted by おさだ at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月11日

今日は成人式

 EXILEのATSUSHIさんは、ライブでもコンサートでもMCをする時は常に敬語を使うそうです。「お客さんの中には自分より年上の人もいます。EXILEのファンではないけど、知り合いに誘われて来ている人もいるかも知れません。だから敬意を持ってお話します」
 EXILEのATSUSHIさんは、人生で4回、女性に告白したことがあるそうです。4回とも同じ女性で4回とも完全にフラれたそうです。
 EXILEのATSUSHIさんは、言います「強さは一歩間違えば傲慢になります。優しさは一歩間違えば弱さになります。もしかしたら若い頃の自分は弱さを隠すためにサングラスをしたのかも知れない」

 今日は成人式・・政治家として一年で一番厳しく試されるときです。ワイワイガヤガヤと来賓のスピーチになど聞く耳を持たない人も多い中で、どれだけ引き付けられるか。一週間も前から自問自答しながら内容を考えてきました。今年はEXILEのチカラを拝借しよう。
posted by おさだ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月09日

胃酸過多

 昨日は海老名商工会議所の賀詞交歓会。御多分に漏れず新年会の多い日が続きます。
IMG_5745.JPG
 先日のニュースで、イタリアの氷河の中から見つかった5300年前の人「アイスマン」の胃からピロリ菌が見つかり、胃炎に悩んでいたようだって(笑)。私もこの季節、お酒の後は胸焼けに悩まされ、枕元に太田胃散が欠かせません。つまり、5300年前から進歩してないってことですかね・・。
 新年会は来月中旬まで続きます。暴飲暴食をせず、この長丁場を乗り切ろう。

 それから一つピーアール!!
毎年恒例の「本郷寄席」今年は明日10日、本郷コミセンにて開催します。3月に真打に昇進する林家たけ平と林家ぼたんの両名を招いて今年も楽しく開催しますので、よかったら是非ご来場ください。木戸銭は破格の1,000円(お屠蘇付き)です。

 
posted by おさだ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月08日

私は間違っていると思う

 北朝鮮による原爆実験。こんな暴挙は当然に許されるべきでないが、そのことによって日本国内で生活している在日の人たちが差別を受けたりすることが無ければ良いがと非常に心配である。この問題による在日の人たちに対する差別や圧力があってはならない。

 ただ、昨日の神奈川新聞の記事には甚だ疑問を感じました。「日本社会の反応心配」〜声落とす在日3世〜という記事のこと。「朝鮮学校の子供たちが嫌がらせを受けたりしないだろうか心配」という在日3世の人の声を紹介している。この3世の人の言葉だけを拾って読むと「戦後70年が終わり、3世、4世と世代を重ねても差別され、朝鮮半島も分断されたままだ。一体いつになれば本当の意味で開放されるのだろう」など、在日といして生きて来られた苦悩をのぞかせるごもったもな意見が読み取れる。しかし、記事全体を読むと感想はまったく違うものとなる。記者がこの3世の方の意見に混ぜ込んで自らの持論を展開。「核大国・米国への対抗措置として北朝鮮は核保有の道を選んだ」「かつて朝鮮半島を植民地支配し、分断の歴史とも無関係でない日本は新たな安保法制を手にし、その不均衡を利用しているようにさえ思える」と、話題は在日の人たちへの差別を防ごうという趣旨から離れ、北朝鮮の核保有を擁護するかのような意見と、日本の政権に対する批判となっている。しかもどこまでが3世の方の意見でどこまでが記者の意見なのかが非常に分かりにくく、3世の方の意見に自分の意見を巧み織り込むように書かれている。にこういう記事の書き方は非常に問題があると私は思う。
「偏ってますがなにか?」と開き直る新聞社ですから、自説を放ってさぞかし満足であろうが、こんな書き方で紹介された南区在住の26歳の男性は、北朝鮮の核保有を擁護し、政権批判をしたと思われてしまうのではないだろうか?そして、かえって在日の人たちへの差別や偏見を煽る結果になってはいないか?まさに贔屓の引き倒しとはこのことだと私は思う。

 さて、偏見に満ちた記事のことなど忘れよう。今年は暖冬の影響で野鳥の生態系に変化が起きているようです。私の部屋の外に設置したバードフィーダーはもう一ヶ月近く開店休業状態。
IMG_5614.JPG
 メジロもヒヨドリもまったく姿を現しません。今朝のラジオで日本野鳥の会の方が言っておられましたが、やはり暖冬で山に餌が多く、野鳥が人里に下りて来ていないのだとか。しばらく我慢で続けてみたいと思います。

今朝の一句
 正月の 出っ腹抱えて 初薬師
※今日1月8日は初薬師。健康について考えてみましょう。


posted by おさだ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月07日

不安

 世界が動いていますね、良くない方向で。世界のパワーバランスが崩れたということでしょうか。
 イランとサウジアラビアの対立はISとかシリアの内戦などと比較にならない大国同士の対立であり、非常に心配です。
 そして、中国による南沙諸島への軍事基地の建設。北朝鮮による核実験。

 あれよという間に進んだ日韓の協調も、こうした背景があってのことかと考えれば合点の行く思いがします。

 平和を希求する世界の国々が協調し、外交努力の中で問題を一つ一つ解決して欲しい。
 本当にそう願います。
posted by おさだ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年01月05日

猿二題

 昨日の会話
「さっきスーパーに行ったらバナナが売り切れてたよ!サル年のせい?」
「そりゃ関係ないでしょ!(笑) テレビでバナナが健康に良いとかってやったんじゃないですか、サル年にかけて」
「やっぱり猿のせいじゃん・・」

 正月の行事であいさつに立った某自治会長さん
「えー、猿にまつわる言葉にはあまり良いものがございません。猿まね、猿芝居、去るものは追わず、猿も木から落ちる・・・」
 一生懸命考えて下さったんでしょうねぇ、でも去るものは・・は違うでしょ!

今朝の川柳
 三品目 おせちの残りが 幅きかせ

 正月も5日になるとお屠蘇気分も抜けて、日常にもどりつつありますが、なかなか戻らぬのは家庭の食卓か?
posted by おさだ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感