2016年05月31日

解散回避

 今朝は朝一番のニュースで「与党、解散総選挙は行わない方針で一致」とのこと。

 正直言ってホッとしています。ここで同日選なんてことになったら、このひと月は生きた心地もしない状態になるところだったでしょうから。今思い返せば、友党である公明党が推す軽減税率を自民党が満額で受け入れた辺りから事態は動き始めていたんじゃないかな・・。そんな気がします。

 さて、国土交通省は国内18の河川について最大規模の水害が発生した際の浸水想定についてそのハザードマップを公表しました。その中には相模川も含まれています。私も時間が無くてまだよく見ていないのですが、下のリンクから閲覧することができるようです。
 
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00197.html

 今日から県議会では各会派による代表質問が行われます。

今朝の一句
 文月の 嵐は一重の 低気圧

posted by おさだ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月30日

支持率

 普通に考えればですよ。消費税の増税延期に異議を唱える麻生さんの発言は演出のうちだと思うなぁ・・。もちろん私など内閣の、とりわけ首相らが物事を決める場の様子など伺い知ることもできない人間ですが、それでも安倍さんが麻生さんに無断でこの大きな問題を決断して発表してしまうなどということはないでしょう。
 ですから内閣に不協和音などという見出しの記事は的外れ。「党として何も聞いていない」という公明党の反応もやはり同じだと思います。
 評論家みたいなことを私が言っててもしようがないのですが、落としどころは2年半とした延期期間を2年、あるいは1年半に短縮するあたりで決着がつくのではないでしょうか。

 それよりも気になるのは、今朝の新聞に報道されている共同通信の世論調査。安倍内閣の支持率が前回の調査よりも7ポイントも上昇していること(支持率55.3%)。そして7月の参院選での政党別投票先でも自民党が7.2ポイント上げて40.3%。民進党は1.6ポイント減の10.6%と報じています。

 まさか・・安倍さんこれに気をよくして解散なんてこと・・無いよなぁ・・。

 それと、まだあまり言われていないけれど・・内閣総辞職って奇策も無くは無いのではないか。つまり安倍総理が自発的に辞職することによる「必要的辞職」(学説)によって総辞職とし、再度国会で安倍総理の首班指名を受け、新たに組閣することで、国民の信は得ずともその代表者である国会の信任を得たとして増税延期のための関係法令の改正に着手する・・・。
 まさかね。

 今日はあいにくの雨模様ですが、午後からは晴れるようです。今週もはりきって働きましょう。

今朝の一句
 新緑に 宿す朝露 宙映す

posted by おさだ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月29日

増税延期

 朝5時のニュースで安倍総理が来年4月の消費税の増税を2年間先送りする方針を固めたと報じています。これに対して財政を守る立場の麻生財務相は「延期するなら解散総選挙だ」と語り、内閣の要、菅官房長官は「選挙はすべきでない」と語ったとか。本来ならここに甘利経済再生相が居て経済的な観点からの判断が注目されるところだったのでしょう。

 増税の延期自体は伊勢志摩サミットで安倍総理が現状の世界経済を危機的な状況だと語り、各国の財政出動を求めた時点で、当の我が国が経済を冷え込ます増税などできるはずもないわけで、すでにそのことは決定的であったのでしょう。だから今さら驚く話でもないのですが、気になるのは衆院の解散総選挙ですね。増税延期に対する世論の反応を見極めて野党などの反発が強いようなら「国民に真を問う」という論法での選挙が成立するけれど、すでに民進党の党首が「増税を先送りすべきだ」と党首討論で発言しているのですから、やはり解散はできないだろう・・というのが私の見方。どうなることでしょう。
IMG_7020.JPG
 まぁ、とにかく政党人としての私は当面7月の参院選に向けてしっかり活動することが先決。昨日は横浜駅で街頭演説がありました。もちろん地元民としての私も頑張ります。夜は県道22号線(用田〜門沢橋)の拡幅4車線化事業の説明会が県によって行われました。

今朝の一句
 あまてらす 世界の首脳が 伊勢の神宮(みや)

posted by おさだ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月25日

ヘイト解消法成立

 昨日は言霊について書きましたが、あれはヘイト法の成立を意識して書いたものです。

 ヘイトスピーチなんていう差別行為をこれ以上させないために、この法律が成立したことを評価したいと思います。この場では書き込めないほどの差別的な言葉を浴びせられた人の心情を思えば、むしろなぜもっと早くできなかったかと思うほどです。
 この法律は罰則規定などが無い、言わば理念法であり、現場での対応は自治体に任されている内容です。正直に言えば国がもっと主体性を持ってこの問題に向き合い、処罰も規定されるべきであったと私は思いますが、ヘイトではない他のアピール行動との区別が難しいこともあり、そこは少々残念なところであります。
 ヘイトスピーチがもっとも激しく行われた川崎を含む神奈川県として、今後どういうことができるのか、警察や川崎市、そして国としっかり連携を取って今後の方策を求めて行きたいと思います。
IMG_7004.JPG
 さて、昨日は県央地区の歯医者さんたちと「デンタルミーティング」という会合を行いました。地域の県議会議員と歯科医のみなさんとでディスカッションし、今後の口腔ケアとそれによる健康の増進について互いの理解を深め合うことができたと思っています。
「思ったより議員の皆さん方が、歯科に関わる政策についてよくご存じなので驚きました」と大和綾瀬歯科医師連盟の近藤理事長から評価をして頂き、うれしく思いました。健康寿命を延ばすために、口のケアが大事だという認識は、今の神奈川県政に携わる者なら当然の理解ですから。
posted by おさだ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月24日

言霊(ことだま)

 私たちの国は「言霊の幸わふ(さきわう)国」です。
 私たち日本の国では人の話す言葉が語り継がれ、やがて人々に幸いをもたらすこともあれば不幸をもたらすこともある。そんな意味であると私は理解しています。

 始めはたわいもない比喩に発した言葉もやがて意味を持ち力を持ち、人を傷つけもする。だからできるだけ美しい言葉に接して生きて行きたい。

 磯城島(しきしま)の 大倭(やまと)の国は 言霊の助くる国ぞ まさきくあれ
 万葉集・柿本人麻呂

 意味・・この日本という国は、言霊が助けてくれる国ですよ。幸多かれ
posted by おさだ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月23日

小満

 初夏のような陽気が続きますね。今は二四節季の小満。小さな体から絹を紡ぎ出す蚕がわしわしと桑の葉を食べる頃とされています。戦前は海老名を含め神奈川の県央は養蚕が盛んで、富岡製糸が置かれた群馬や福島などに次いで生糸の生産が盛んだったそうです。そう言えば中新田には県の蚕業センターがありましたね。
IMG_6966.JPG
 我が家もぼちぼち夏を迎える準備です。
 地元の後輩が独立して空調設備の会社を立ち上げたというので、休日の機能は自宅のエアコンの掃除をしてもらいました。これでキレイな空気で夏を過ごせそうです。
posted by おさだ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月22日

海老名市の花・さつき

 昨日は海老名市の花、さつきの展示会が市役所のエントランスホールで行われ、優秀な作品に対する表彰式が行われました。良い盆栽のポイントは1・根の張りが良い事 2・幹の立ち上がりが良いこと 3・良い花を咲かすこと だとか。政治家も同じですね。地域にしっかり根を張り・・
FullSizeRender.jpg
 最近では欧州など諸外国でもBONSAI(盆栽)がブームになっているそうですが、私のようなシロウトが見てもやっぱり魅力的です。

 さっそく私も庭のさつきを手折って部屋に飾ってみました。
IMG_6975.JPG 
 政治の世界は・・マスコミ報道ではまたしても衆参同日選の可能性が急浮上しています。
 今年の夏は忙しくなるのかな・・。

今朝の一句
 せわしさと 初夏のけだるさ 陽の光

posted by おさだ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月20日

サンダル

 玄関にビーチサンダルを出しました。
 朝刊を取りに出る足下に風が吹き、指の間を抜けて行きます。この心地よさに初夏を感じます。

 昨日議会の役職を決める会議が開かれ、私は「県民・スポーツ常任委員会」に所属することが決まりました。2019年のラグビーワールドカップと2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて準備が本格化する中、本県の対応をしっかりと審議して行きたいと思います。

 さて、今日から6月定例会の準備が始まります。
 では行って来ます。

今朝の一句
 指の間を 抜く風心地 初サンダル
posted by おさだ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月19日

食えない年頃

 ファミレスで昼食をとりました。日替わりランチ499円、安いですねぇ・・・おまけに「ライスの大盛りもサービスできますが、いかがですか」って、男のサガですかねぇ、思わず「はい。お願いします」
IMG_6924.JPG
 ところがその大盛りが食べきれない・・・30代40代の頃は何ともなかったと言うか足りないくらいだったんですが、最近は食えなくなったなぁ・・と感じます。そういう年頃なんでしょうね。そういう自分の変化を感じ取って、それに順応して行くことが大事なんでしょうね。ちょっと寂しいけど。

 今日も良い天気ですね。今年度の議会で私は自民党県議団の副団長を務めることになりました。105人の県議会議員のうち49人を占める大会派。一人ひとり個性のある議員たちがまとまって一つの大きな力を発揮できるようにするのが団の仕事。桐生団長(港南区選出四期)をしっかりサポートして行きたいと思います。
 では今日も行って来ます!

今朝の一句
 大盛りを 頼んで残す お年頃
※せめて「食えないヤツ」と言われないようにしなくては。

posted by おさだ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月18日

一円玉天気

 おはようございます。
 今日は良い天気ですね! 全国的な快晴で、今日のような天気を気象関係者は「一円玉天気」と呼ぶそうです。そのココロは、「もう崩れない」(笑)。

 一方・・一円玉ではなくやり玉に上っているのが東京都の舛添知事。まぁなんと言うか、一言で言えば実にせこい話です。政治団体の金を自分の金だと思っているのでしょうね。おそらくそういう政治家というのは他にも居そうな気がしますが、え?お前はどうなんだって・・うん・・残念なんですが、私の政治団体に寄付をしてくれる人も企業も居ないので、使う金がありません。そういう金が無くとも、議員の給料と政務活動費だけで立派に事務所を構えて仕事もできるし、金に気を使ったり、献金のために頭を下げたりするのは嫌だから集めていないというのが実態です。それこそ今日の天気のように崩れようがない。

 さて、昨日の県議会で新しい正副議長が決まりました。そこまでで、一年間動き回った議会運営委員の職務も終了したので、肩の荷が下りました。今日は散髪にでも行って伸びきった髪を切ってこようと思います。

今朝の一句
 五月晴れ 空に吸われし 五十の心

posted by おさだ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月17日

収束

 新聞各紙でも報道されている通り、県議会での一連の騒動は昨日一応の収まりが着きました。
 私もネットなどでは随分と批判されてしまったようですが、これも役目と覚悟しているつもりです。
DSC_4730.JPG
 今日も議会運営委員会が行われます。
 雨の中ですが、行って参ります。

 雨降って地固まれば、それで良いのですが・・。

今朝の一句
 議会では 吠えても手酌の 独り言
posted by おさだ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月16日

週末多忙

 初夏のような陽気に包まれた週末。この週末もあわただしく過ごしました。
IMG_6888.JPG
・市民ウォーク
・学童保育連絡協議会総会
・目久尻川をきれいにする会総会
・駅前商栄会総会
・ボーイスカウト神奈川連盟総会
・ 同 懇親会
・河原卓球アカデミー設立式典
・NPO法人 CONPASS 設立式典

 昨日は朝から8会場を巡る一日となりました。

 いろいろとあって・・今日は早く家を出て議会に向かいます。
 では、行って来ます。
posted by おさだ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月14日

ゆめクラブ連合会

 昨日は海老名市のゆめクラブ連合会による運動会。以前は老人会とか長寿会と言った会ですが、今は「ゆめクラブ」。500人以上の方たちが参加し楽しい一日になったようです。
IMG_6865.JPG
 運動会と言えばかつては学校行事にとどまらず、町内会や会社でも盛んに行われていました。
 私が思い出すのは、昭和50年くらいの頃だったと思いますが、当時小田急電鉄に勤めていた叔父に連れられて行った同社の社員による運動会。向ヶ丘遊園地のグラウンドを借り切って行われた運動会は、それはそれは盛大で華やかで、豪華な賞品に無料で振舞われる屋台のお好み焼きやワタアメ・・・。会社員になるってすごく幸せなことなんだなぁ・・と、ジャージ姿の夫を見つめる叔母の様子をみながら、私はつくづく思ったものです。幼い頃のとりとめもない思い出の一つですが・・。会社は家、社員は家族、かつての日本にはそんな企業風土がありましたね。昨日の運動会で、あの頃叔父が着ていたような懐かしい色合いの二本ラインの入ったジャージを着た男性を見たら、なんだかそんなことを思い出したものですから。

今朝の一句
 水割りの カラリと鳴って おぼろ月

posted by おさだ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月10日

一筆啓上つかまつり候

 例の問題は警察の方も心配して下さっておりますし、大丈夫です。ご心配なく。

 暦のうえでは立夏。愛鳥週間が始まりました。
 この季節を代表する鳥に「ホオジロ」がいます。スズメとよく似た茶色でほほの辺りが白いのでこの名前が付けられていますが体格はスズメより二回りくらい大きな鳥です。美しい声で鳴くことで古くから人々に親しまれて来たそうですが、その鳴き声を「一筆啓上つかまつり候」とか、「源平つつじ、白つつじ」などと聞きなして表現するのだとか。本当かな・・。
https://www.youtube.com/watch?v=HUggQK_UCLU
 見た目はあんなに美しいのに「ガーガー」とだみ声で鳴くオナガのような鳥もいます。なりは地味でも美しい声で鳴く鳥もいます。政治家も・・なんて比喩にもなりませんが、「雉も鳴かずば撃たれまい」。

今朝の一句
 襟元に 春風まとい クールビズ

posted by おさだ at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月09日

おはようございます!

 連休明けの出勤は気の重いものですよね。でも徐々に頭と身体を日常の生活に戻して行きましょう。
 私も連休中盤は三日ほど休みを頂きましたが、最後の週末はイベントや会合が多く、あわただしく過ごしておりました。

 県議会も今週から再開されます。改選期となりますので、議会内の各種の役職や常任委員会の所属などを改める作業を行います。また重い役を仰せつかるのかな・・やはり少々気が重い。議会は論戦の場ですから、役目をしっかり果たすほどに注目もされ、また批判も浴びる、そういう側面もありますから。

 さて、昨日は母の日でした。おかげ様で私の母は元気でいてくれます。昨日は夕飯のおかずにでもなればと思い、母の好きなものを買って届けてきました。花より団子ですかね、兄や妹と届けた物がかぶらなければ良いのですが・・。

 さあ、季節は立夏。一年で一番良い季節だと思います。今週もはりきって行きましょう!

posted by おさだ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月08日

七沢

 厚木の七沢にある神奈川リハビリテーション病院の立て替えが進んでいます。昨日は病院に併設されている福祉棟が竣工し関係者にお披露目となりました。
IMG_6831.JPGIMG_6840.JPGIMG_6838.JPG
 この建物のリニューアルが計画されたときですから、5年も前になりますが、その時から福祉団体の皆さんと一緒に要望活動を行なって参りましたので、この完成は喜びひとしお。始めは老朽化した建物をリフォームするような計画でしたから、当初の計画よりはずいぶんと充実したものになったと思っています。
posted by おさだ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月06日

働くゴールデンウィーク

 今年のゴールデンウィークは各地で大きな交通事故が多発しているようで、連日ニュースで悲惨な事故現場の様子が放送されています。どうか車でのお出かけは充分にお気を付け下さい。

 レジャーや帰省で賑わうGWですが、その一方で休みも無く働いている人も多いわけです。その働くの人の中でもサミットを控えて欧州諸国を訪問している安倍首相の動きは目を見張るものがあると感じます。EU首脳と会談し、ブリュッセルでのテロ現場で献花をし、ドイツ、タイリア、フランスを訪問して首脳と会談したかと思えば今日はロシアへ赴くとか・・。英国のキャメロン首相には「イギリス国民が決めることだが、英国はEUから脱退しない方が良い」と明確に我が国の立場を表明するなど積極的な姿勢が際立っている気がします。

 カレンダー通りの勤務の方は今日はお仕事ですね。私も止まってしまっていた腕時計(手巻きのセイコー)のゼンマイを巻き上げて、今日から頑張りたいと思います。
posted by おさだ at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月02日

衣替え

 朝から夏服と冬服の衣替えをやっています。
 スーツはもちろんですが、昨秋に仕舞った半袖のワイシャツやコットンパンツを出して、冬物のニットやコートを仕舞います。着ない物は捨てるようにしないと、だんだん仕舞う者が増えて天袋に納まりきらなくなります。これは何とかしなくちゃ。
IMG_6735.JPG
今朝の一句
 断捨離と 心に決めて 衣替え

posted by おさだ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2016年05月01日

街頭募金で・・

 黄金週間はいかがお過ごしですか?
私は・・業界用語で言う「さみだれ日程」というやつで、イベントへの参加や会議、葬儀参列といった仕事がポツリポツリとあり、なかなか連休というわけにはいきません。
 そんな仕事の中に今年は街頭募金が加わりました。駅前に立って熊本、大分での震災被災地への募金を呼びかけるのです。
IMG_4112.JPG
 こうして募金を呼び掛けていると小学生や奇抜なスタイルの若者が、財布からお金を出して募金箱に入れてくれます。
「見てろ、オレ100円入れっぜぇ、イェーイ」
「マジかよ!? あいつ募金してんぞ、マジそんじゃオレも」
 照れ隠しなんですかね、そんなことを言いながら若者が募金をして、こちらには目も合わさずに立ち去って行きます。
 感動をもらえるって言うのかな・・・こんなこと言ったら被災者の方に失礼なのかもしれないけれど、街頭に立っている私が幸福感に満たされてしまいます。

 今日も好天にめぐまれましたね。良い週末をお過ごしください。

posted by おさだ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感