2017年05月31日

バブル世代

「ゆとりでしょ?そう言うあなたはバブルでしょ!」

 今年のサラリーマン川柳。まったくもってグサリときましたねぇ・・私まさにバブル世代。
 威勢のいいこと言って後輩にハッパをかけるわりに面倒見は良くないと言われる世代です。でもね、確かに社会に出たときは空前の好景気だったのだけれど、たちまちバブルがはじけ、その後のどん底を味わい、失われた20年の中で20代、30代を過ごし、40代になったらリーマンショック・・そんな時代を生きて来たんです。そして・・これからやって来る団塊世代の老後を支えるのが私たちバブル世代なんだよなぁ。

 テクノカットにソフトスーツ、ワンレンボデコンで「ナウいねぇ」なんて言ってたあの頃がなつかしい。



posted by おさだ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月29日

休日

 掃除をするってのは心身共に良い効果があると思います。特に朝一で掃除をするとその日一日気分がいいですね。
 久しぶりの休日となった昨日は朝から自室の天袋を開けて掃除。20年も前の選挙の資料やなつかしい雑誌などが出て来て、ついつい見入ってしまい手が止まったり・・。

 午後からは最近個人的に研究をしている「神奈川の自由民権運動の歴史」について勉強をするため、伊勢原の雨岳文庫での講習会に参加して来ました。
IMG_9700.JPG
 そして家に帰ると同級生の友達が「魚を釣ったぞ!」と、クーラーバッグを車から降ろして得意顔。夕飯はメジナとマアジの刺身にするか!しばし板前になって包丁を振る私です。
fkgld.jpgFullSizeRender.jpg
 リフレッシュできる休日をありがとうございました。


posted by おさだ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月28日

和の伝承

今朝の川柳
 モリとカケ タヌキやキツネや 永田町

 土日は馬鹿げた国会論戦が無いだけ気持ちはラクか・・。
18699985_729105737269114_9150142474554557511_n.jpg
 昨日は海老名市の花、さつきの展示会。丹精込められた盆栽というのは本当に素晴らしい。最近では欧米などでも盆栽を趣味にする人が急増しているとか。しかし、この盆栽をお作りになっている人たちの様子を見ると平均年齢は70歳を充分に超えていらっしゃるようです・・。この良き日本の伝統技術を次世代に伝承していく努力をしなければ、やがて廃れていってしまうのではないかと不安にもなります。お話を聞くと東京には都立園芸高校という学校があって盆栽作りの授業もあるし「盆栽部」という部活もあるそうですね、驚きました。

 三年後にはオリンピック・パラリンピックもあります。世界中の人々が日本にやって見えたとき、こんな素晴らしい和の芸術でお迎えできるようにしたいし、何よりも日本人自身がこれを通じて日本の伝統文化に気付く機会になって欲しいものですね。

posted by おさだ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月27日

そば屋のメニュー

 今度は加計学園? 森友の次はそれですか?まったく日本の国会ってのは何をやってんですかね、他にやらなきゃならないことがいくらでもあるでしょうに。私に言わせれば今の野党は金の無い学生時代に見上げたそば屋のメニューのようだ。

 モリとカケばかり・・。

 それが本当にスキャンダルなら週刊誌に任せて国民のための仕事をして欲しいと思います。
posted by おさだ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月26日

鳩首

 毎日議会に詰めて来月の代表質問に向けて作業を行っています。「没頭している」と言ってもよいくらい。自民党政調会8名のメンバーから次々と挙げられるテーマについて、一つ一つ実情を調べ、質問として取り上げるのに適当かを判断し、党としての見解をまとめます。メンバーはみんな厳しい選挙を勝ち抜いてきている猛者ですから、ときには意見が食い違うこともあり、そんなときはディペイトしながらこれをまとめて行きます。

「津久井やまゆり園で事件が発生したとき、救急車を出動させたまちとそうでないまちがある。なぜだ?」
 という疑義を提示した議員がいます。確かに事件の映像を思い出すと他市の名前が書かれた何台もの救急車が画面に映っていたのを思い出します。事件を認知してすぐさま救急車を向かわせた自治体と、そうでない自治体があるとしたら、そこにはどういう違いがあったのか・・。
 色々と調べた結果、県内には地震や火災、風水害などを想定した市町村どうしの相互応援協定はあるものの、救急は想定されていなかったという実情が浮かび上がって来ました。確かに、近隣から何十台もの救急車をかき集めなければならない事態なんて、そうそうあるものではありません。

 さて、これを私たち自民党はどう受け止め、そして議会の論壇でどう取り上げるべきか・・。
 こんなふうに今日も政調会のメンバーが鳩首して議論を深めます。朝から晩まで。
 でも議員ですから。これがやっぱり一番大切な仕事だと思うのです。

 では今日も行って来ます。


posted by おさだ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月24日

お役を頂きました

 昨日県議会は本会議を開催し、新年度の議員各位の役職などを決定しました。

 私は・・・
・総務政策常任委員長
・自民党政務調査会、筆頭副会長

 二つの大きなお役を頂きました。総務政策常任委員会は8つの常任委員会の中の第一委員会で、他の委員会の所管に属さないような課題は全てこの委員会が所管します。そしてその委員長は議長、副議長に続いて議会を代表するポジションに就くこともあります。
 自民党の政務調査会はもうこれで4回目の所属となりますが、副会長の上に筆頭と付くと7人いる副会長の中の文字通り筆頭で、他会派や知事などと交渉したり、活動全体を取り仕切って自民党県議団(49名)全体の言論を作り上げて行くことになります。さしあたって「知事と自民党の間合い」をどうとるか、というのが大事な役目だと自覚しています。

 県会議員11年目。だんだんと責任も重くなってまいります。「充実」と言うべきか。
 では、今日も議会に登って代表質問の練り込みに入ります。

posted by おさだ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月23日

バカの壁

「人間同士が理解しあうというのは根本的には不可能である。理解できない相手を、人は互いにバカだと思う」著書「バカの壁」で養老孟司氏が言っていることだけれど、それでもやっぱり理解してやろうという気にもなれない人というのが、世の中にはいるものです。一言で言うなら「バカにつける薬はない」と言われるような人。

 あくまでも一般論です。国会議員の暴言とかの話ではありません。

 さて話は変りますが、6月の議会に向けて自民党の政務調査会では代表質問の作成準備に入っています。その中で是非取り上げたいと思っているのが暴走行為を繰り返す水上バイクの問題。今年は桜のお花見で賑わう横浜の大岡川に仮面をつけた水上バイクの一団が侵入し、轟音とひき波をたてて走り去ったことが新聞に報じられました。
 水上バイクがいけないと言うのではありません。周囲の迷惑を顧みず、水上を暴走する行為、つまり道路を走る暴走族と同じようなことをする人たちを取り締る方法を考えなくてはいけないと思うのです。

 今日は県議会本会議。例年ですと今日は議員の役職改選が行われ、各位の常任委員会への所属などが決められる予定です。
 それでは今日も行って来ます。

 それにしてもがん患者を侮辱した国会議員の発言にはあきれるなぁ・・。

posted by おさだ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月22日

sense of wonder

 先日行われた市民ウォークの開会式で

「歩きながら耳を澄ませてください。ツピーツピーツピーと鳴く白黒の小さな鳥がいたらそれはシジュウカラです。ビーイビーイと鳴くやはり小さな鳥は海老名市の鳥、カワラヒワです」

 そんな話をしました。そしたら出発前に小学生の兄弟をつれたお父さんが私のところへやって来て、
「今日は子供たちと鳥を見ながら歩きたいのですが、この辺りでは他にどんな鳥が見られますか?」
 とたずねるのです。。
 鳥を見ると言っても双眼鏡でもないとなかなか様子を観察することは困難です。それにそのお父さんも鳥の名前はほとんど知らないそうですし・・。
 そこでこんなアドバイスをしました。
「カラスなら分かりますよね」
「カラスですか・・」
 お父さん明らかに落胆した様子。
「カラスにもね、くちばしの太いハシブトガラスと、くちばしの細いハシボソガラスの二種類がいます。お子さんたちとカラスを見ながら、どちらかを見分けたらどうですか?」
「えぇそうなんですか、カラスなんてみんな同じだと思っていました。」
「ハトもね、この辺りでは二種類見られます。」
「え!」
 お父さんだいぶ興味が湧いて来たようです。
「ふだん公園や神社の境内などで見るカラスはドバト。クルッククルックと鳴きますね。雑木林などにいるハトは羽に茶色のウロコ模様があって、それはキジバトといいます。ホーホーホーと鳴きますよ」
「へぇー!キジバト・・」
 私もだんだん乗って来て・・。
「それから今の季節、田んぼなどでよく見かける鳥に、クチバシが柿の種みたいな鳥がいます。ハトより小さく、スズメより大きな鳥ムクドリです。ミミズが大好物なのでよく田んぼにいるんですよ。」
1735235.jpg
 ま、そんなわけで親子はウォーキングに出かけて行きました。はたして鳥は見れたかな・・。身近なものでも関心を寄せてよく見る・・sense of wonder が大事ですね。

 私は子供の頃、シートン動物記とファーブル昆虫記が大好きでした。

写真は参考・・https://www.photolibrary.jp/ より
posted by おさだ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月21日

海上保安庁

昨日は実にまれな経験をさせて頂きました。
IMG_9605.JPG
 海上保安庁の巡視船に乗船して洋上での訓練を視察する機会を頂きました。
FullSizeRender.jpgIMG_9646.JPGIMG_9664.JPG
 炎上する船を消火したり、海上に投げ出された人を救助したり。あるいは船舶やヘリコプターが隊列を組んで航行する様子などをつぶさに視察させて頂くことが出来ました。

 麻薬などを密輸する北朝鮮の工作船を捕まえたり、領海を犯す中国の公船を追い払ったり、はたまた海上を暴走する水上バイクを取り締ったり・・海洋国家ニッポンの安全を守ってくれている海上保安庁の活動は広く、そして絶え間なく続けられています。「海猿」なんて映画も流行り、今では国民の関心も高まっていますが、私たちは更によく海上保安庁の活動実態を知り、私たちの国を囲む海で起きている様々な危機について知る必要があると感じました。

posted by おさだ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月19日

とんでもない話

 先日「目久尻川をきれいにする会」の総会に伺いました。
 この会は20年前に発足し、当時はドブ川と言われた川の美化活動に取り組み、今や毎年鮎の遡上が見られる素晴らしい川にされた団体です。
10373853_271268413052851_1031430272015403989_n.jpg
 ところが・・・
 先日の総会でとんでもないことが報告されました。それは・・せっかく遡上するようになった鮎を投網や追い込み網を使って大量に捕まえて行く人間がいるというのです。近所の人が度々そうした様子を見かけているということで同会でも警戒をしていたところ、先日同会のメンバーが清掃活動を行っていたその時に、二台の車が川に横付けされ、5人の男が川に降り、早速投網を打ち、追い込みの網を仕掛けて鮎を捕獲し始めたのだそうです。
 知らせを受けたこの会の会長さんが現場へ急行し、それが違反行為であることを伝えると男たちはしばらく無視していたそうですが、警察へ通報する旨を伝えると悪態をつきながら立ち去ったそうです。
 しかも・・その車のナンバーを見たところ「つくばナンバー」だったというのですから驚きです。そんなところから来て大量の鮎を捕まえて、いったいどうするのでしょうか・・。

 私も県の関係各部署にこのことを伝えて、発見した時はしっかりとした対応を行なって欲しい旨を伝えましたが、このページを読んで頂いている方もそうした様子を見かけましたら、是非私に連絡を頂きたいと思います。
posted by おさだ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月17日

そっと

 皇室にご慶事。
 秋篠宮家のご息女眞子さまがご婚約とか。しかもお相手の方が学生時代に藤沢市の観光をピーアールする“海の王子”を務めたこともあるということですから、我々神奈川県民にとっては一層喜ばしく、親しみも湧く出来事です。しばらくはテレビも新聞も盛んにこのことを報ずるのだろうけれど、皇室の方とはいえ、一個の人ですから、やはりそっとしておいてあげたいですね。

 さて、その一方で、そっとしておいて問題となったのが、県所有の棟方志功作の版画。世界的にも著名な作家の作品がいつのまにかカラーコピーにすり替えられていたことに気付いていながら、三年もの間明るみにすることなく過ごしてしまったのは、あまりにも残念なこと。昨日は県がこの版画を貸し出していた芸術文化財団の方に参考人として出席頂いての常任委員会を開催し、これまでの経緯などについて質疑を行いました。質疑の中で感じたのは、県は実にたくさんの美術品を所有しているものの、その管理体制は充分と言えず、そもそもその美術品の真贋(しんがん)や価値を判断できる職員も不足している・・(いない?)・・という実態。

 県が美術品・・。

 つつましい生活の中から県に税を納めて暮らしている県民の方たちからすれば、やりきれない思いもする出来事ですよね。

 眞子さまは英国レスター大学院で博物館学を学ばれ、現在も東京大学の博物館で働いていらっしゃるとか。納税者の中には今回の事件を聞いて、美術品なんか所有するより行政は我々の生活にもっと注力して欲しい。そう感ずる人も多いことでしょう。しかし、文化や芸術を守り育てることも行政の仕事の一部ですので、そこはしっかりとするよう、私も県行政にもとめて行きたいと思います。
posted by おさだ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月16日

参考人招致

 神奈川県が所有し、㈶神奈川芸術文化財団が管理していた、著名な版画家棟方志功氏(参考・http://munakatashiko-museum.jp/)の版画が、いつの間にかカラーコピーにすり替えられていた問題。
 県議会では昨日、この問題を所管する県民スポーツ常任委員会を開催し、県民局からの報告を受けました。しかし、版画を管理保管していたのは芸術文化財団でありますので、この財団の方たちからお話を聞かなければ事情がよく分かりません。そこで委員会は昨日、同財団関係者の参考人招致を行うことを決めました。そして改めて今日、参考人を交えての審議を行う予定です。

 この版画は43年前に県民ホールの緞帳(どんちょう)を作るための原画として作成して頂いたもので、当時の購入価格は300万円。棟方氏が亡くなった現在その価値は上昇しており、800万円とも1000万円とも言われる価値があるものだそうですが、昨日の報告ではこうした価値のある美術品や標本などを神奈川県は数千点所有しているそうです。

 もしかすると、こうした所有物の中には今回の事件と同じような偽物にすり替えられているものもあるかも知れません。早急にこれらの真贋(しんがん)を調べることも必要でしょう。日頃の管理体制についても見直しが必要です。今日は午前10時30分より常任委員会を開会し、参考人への質疑を行います。

 では、行って来ます。

posted by おさだ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月15日

母の日

 週明けのメールに注意!!
 週明けの今日は世界的に被害の出ている大規模なサイバー攻撃に対する警戒が高まっているそうですが、皆さんもe-mailの開封にはくれぐれもご注意ください・・って、このブログを読む頃にはすでにメールくらい拾い終えてますよね。

 それにしてもこの週末も忙しかった・・。忙って字は心を忘れると書きますが、本当にそうですね・・。私はうっかり母の日を忘れてしまっていて、参加した母子・寡婦の皆さんの会合で演台にカーネーションが飾られているのを見て「あ!今日は母の日か!」と思い出した次第。慌ててららぽーとへ立ちより、母の好きな惣菜(エビチリ)を買い、実家に届けました。
「忙しいのにぃ、母の日だからってわるいねぇ」
 と、母。
「あれ、そうだっけ」
 と、ついついとぼける私。
 照れくさいからね。
 俺、子供の頃からこんなふうだったし・・。
IMG_9575.JPGIMG_9576.JPG
 写真は「海老名市民ウォーク」「神奈川県空手道選手権大会」の様子です。その他市P連の総会、目久尻川をきいにする会の総会、自衛隊家族会の総会・・・etc 。 多忙な週末でした。
 今日の県議会では議会運営委員会が開催され、例年ですとここから年に一度の役職改選が始まる予定です。
 では行って来ます。

 
posted by おさだ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月12日

まさかノックオンなんてことじゃ・・。

 本当に本当にイライラさせられた問題にようやく目鼻が付いた。三年後に迫っている東京オリンピック・パラリンピックの会場整備について、東京都の小池知事は都外で行う競技施設の仮設施設の設置費用については都が負担すると発表した。言ってみれば、東京の知事が小池さんになる前の状態に戻っただけのことなのだが、セーリング競技が江の島で実施される神奈川県にとっては、これまでの時間的なロスは実に大きいと感じている。なにしろセーリング競技については来年には同じ場所でプレプレ大会が開催されるのだが、あと一年でいったい私たちはどこまで受け入れ準備を進めることができるのだろうか・・・。

 何はともあれ、安倍総理に直談判を決行した黒岩知事はよくやって下さったと思います。近日中に議会としてもこれまでの経緯について担当局から報告を受けたいと思っています。

 さて、そのオリパラの前年に行われるラグビーのワールドカップ。こちらについては先日予選大会の組み合わせが決まりましたね。日本の相手はあのスコットランドとアイルランド等・・。
 そうか・・前回大会で負けたあのスコットランドと因縁の対決か・・。昨年日本で行われた試合を私も見ましたが、堅実な試合運びが信条のスコットランドは、ノートライで勝つような試合を展開して来ます。つまり日本の五郎丸選手と同じキックを決める選手が勝敗のカギを握るわけですが・・このスコットランドのキッカー、レイドロウという選手がまた格好いいんだよなぁ・・まるで映画俳優のようなイケメンで、しかも試合中の様子も非常に紳士的なのです。
th.jpg
 そしてこのワールドカップ、海老名市は世界中からやって来るチームの公認キャンプ地となるべく立候補をしています。決勝リーグに進出するチームがキャンプを張れば、およそ2か月にわたってチームのメンバーやサポーター、マスコミ関係者などが海老名に滞在することになります。その数もチームによっては数千人規模とか。いったいどんな出会いがそこに生まれるのか・・今から楽しみですね。

 ところで小池知事。仮設費用を負担すると明言したのは良いけれど、500億円の財源については見通しが無いとか・・。まして議会は蚊帳の外の決定だそうだけれど。本当に大丈夫?ラグビーで言うところのつまりノックオンなんて話じゃないでしょうね・・。

posted by おさだ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月10日

国のゆく末

 春の風にさらされた大地に今日のおしめりが潤いを与えてくれ、あいにくの雨にもやすらぎを感じます。この2、3日は黄砂なんてのもありましたからなおさらです。

 フランス、韓国と新大統領が決まりました。この先、日本の外交が両国に対してどんなふうに展開されるのか注目していたいと思います。とりわけ韓国については左派と言われる新大統領と、国内の保守派との対立がこれからも続くことでしょう。そして同時に北朝鮮をめぐる緊張はのきさしならない状態になって行くのではないか。新大統領もいつまでも反日のポーズをとっていては国際社会の中で政治的にも経済的にも孤立してしまいかねません。
 日本の政治家が靖国を参拝するたびに中韓両国はこれを外交カードとして使い、日本の政権を責め立てて来ました。しかし今や逆に少女像をめぐる問題は日本側の外交カードになっていると言えるのではないでしょうか。
 極東アジア地域の安定のため、安倍政権のリーディングに期待したいと思います。

 そうした中、国会では日本国憲法の改正についての議論が熱を帯びています。なかなか難しい9条の改正は後にしても・・・と以前の日記に書いた私ですが、安倍首相が「現行の9条はそのままにして、1項.2項に続く3項を加えて自衛隊の存在を認める項目とする」という提案をしたことには驚きました。「なるほど、そういう手があったか」と、私もなぜ今までそういうことに気が付かなかったのか・・という感覚でいます。
 憲法9条は1項で「私たちは国際紛争を解決するために戦争や威嚇はしません」と書いてあり、こうした条文は世界の多くの国の憲法に定められているものですし、何ら問題はないと思っています。ただ2項が問題なのですが、1項の目的を達する“ための”戦力は保持しない。と書いてあり、これが自衛隊が違憲だとされる根拠でもあり、合憲だと解釈される根拠でもあったわけです。つまり、国際紛争を解決するための武力は持たないけれど、自国を守るための武力はこの範疇に含まれませんよ。ということを3項を設けて書き加えてやれば少なくとも自衛隊の存在が違憲ということはなくなるわけです。
 9条の改正に消極的であった中道系の政派もこれなら賛同しやすいでしょうし、この方向性には私も賛成です。

 今年、私は自民党県議団の政務調査会の筆頭副会長に就任することになりました。地方議会といえども議会は言論の府。国のゆく末を求める広範な議論を成熟させて行くためには地方議会の議論も大事であるし、憲法をはじめとした問題にもしっかりと向き合って行きたいと思います。


posted by おさだ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月09日

さえずり と 地鳴き

 議会へ行こうと、海老名警察署近くの事務所から市役所の前を歩いて駅に向かう途中。電線の上からビーイ、ビーイと鳥の鳴き声が聞こえます。
 海老名市役所の職員の方は逆方向に歩いて職場に向かう方も多いと思うので是非耳を澄ませ、電線の一番高いところを見てみて欲しいと思います。そのスズメくらいの大きさの鳥が海老名市の鳥、カワラヒワです。
3673590.jpg
 カワラヒワはこの時期繁殖期に入るためこのビーイ、ビーイという「さえずり」をします。さえずりとは鳥たちが繁殖期のときだけする泣き方で、ウグイスがホーホケキョと鳴くのもさえずりです。つまりカワラヒワも恋の季節だってことですね。
 ちなみに、さえずりではないときの鳴き方を「地鳴き」と言います。自分の存在をアピールしたり、仲間と連絡をとったり、縄張りに入って来た者を威嚇したり、鳥は場面によって様々な地鳴きをします。スズメはチュンチュンと鳴くばかりでなく、人間が巣に近付くとチッチッチッチッと鳴いて威嚇してきます。

 さて話は変りますが、議会は今繁殖期ならぬ役職改選の季節を迎えています。ここでは盛んに議員の地鳴きが聞こえ・・
 なんて書くとすぐに問題になりますからやめますが、私は今年も忙しいセクションで働くことになりそうです。議会に登庁しなければならない機会もとても多くなると思われます。その分地元を留守にしてしまうわけですが、海老名から選ばれた議員が県議会の真ん中で頑張っていると思って、どうかお許しいただきたいと願っています。

 忙しくはありますが、路傍の草花に目を留め、鳥のさえずりに耳を澄ますような心もちは、大事にしたいと思っています。
 では、今日も行って来ます。

 そうそう、カバンの中に野鳥図鑑一冊。
IMG_9557.JPG

※カワラヒワの写真は参考・・https://www.photolibrary.jp/ より


posted by おさだ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月08日

連休明け

 おはようございます。
 ゴールデンウィークも終わり、何日かぶりで今日から仕事という方も多い事と思います。
 ある自治体の首長さんが言っていたことを思い出します。
「この連休が事故なく終わって、週明けに職員が全員登庁してくれれば、何よりです。」
 はじめ私はこの首長さんが何を言おうとしているのかうまく理解できませんでしたが、よく聞いてみると、連休中は子供たちの行楽中の事故なども多く、市内の子供たちに事故が無ければ・・と心配。また5月病などともあいまって連休明けに職員が登庁して来ず、上司が自宅まで様子を見に行くようなこともあるのだそうです。それが無断欠勤なら厳罰に処さなければなりませんし、首長としてはそういうことはできるだけ避けたい・・全員が元気に登庁してきて欲しい・・と。
 
 なるほどそういうものか・・。「まるで小学校の校長先生の話のようだな」と思う人もいるでしょう。でも実態は大人の社会も同じだし、社長さんなども含めて、組織のトップの心もちというのはこういうものなのでしょうね。ありがたい。

 さて、私も今日は議会に登庁して参ります。
 では。

posted by おさだ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月06日

端午の節句

 子供の日ってのは、大人も遊ぶ日なんだなぁ・・と、ほろ酔いの帰り道、裏山の景色を眺めながら思っていました。
 私が子供の頃、厳格な祖母は父や母に「無精者の節句働きというものだ」と言ってたしなめたのを覚えています。「どんなに忙しくとも、お節句くらいは休み、憩うものだ。こんなときに畑へ出ていれば普段から無精(ぶしょう)をしている証拠だと他人が笑う」というのだ。
 あぁ、そんなこともあったなぁ・・と、父の胸に抱かれて鯉のぼりの尾をつかまえたときのことを思い出します。
 昨日は160匹の鯉のぼりをあげている大谷四区の皆さんとレンゲの田に遊び、続いて大凧をあげる本郷地区の皆さんと綱を引き、心底郷土に遊び戯れる一日となりました。
IMG_9507.JPGIMG_9508.JPGIMG_9525.JPGIMG_9527.JPGIMG_9529.JPG
 しかし、幸福と危機は隣り合わせにある。
「巡航ミサイル導入・政府」「在韓邦人退避日米で分担」「日中韓市場動揺に備え・三ヶ国財務相」「危機対応に4兆円融資」
 どれも今朝の朝刊の一面記事。すでに日米韓中ともに北朝鮮有事に向かって周辺事態に対する備えを進めているようにも感じます。

「親戚は三代も先へ行けば付き合いも絶える。しかし地類(じるい、つまり隣近所)との付き合いは(ここに暮らす限り)永遠じゃ、いっときのハラ(感情)で事を構えちゃならねぇ」
 ひばりの鳴く夕暮れに、祖母の声が聞こえるようです。
posted by おさだ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月03日

自由民権

 今日は憲法記念日。あちこちで護憲・改憲の集会が開かれ、新聞にも様々な論評が掲載されています。私はやはり憲法は時代の要請に応じて改正されるべきであると考えており、9条の問題は大事ですがまずは緊急事態条項を加えることや、議会の選挙区や定数について、人口比だけでなく地域代表の性格を持たせることなど、より手の届きやすい問題から一つずつ改正に着手して行くことが大事だと思っています。

 さて、束の間ゴールデンウィークのお休みを頂きましたが、その中で神奈川の自由民権運動の発祥の地とも言える伊勢原の雨岳文庫を訪ねて参りました。
IMG_9397.JPG
 明治の初期、国会の開設や憲法の制定を求めて若者たちが集い、ロックやルソー、ベンサム、はたまたモンテスキューそんな西洋の思想を原書で読みあさり、口角泡を飛ばして議論を重ねた歴史が私たちのまちにもあるのです。ここ伊勢原上粕屋の地は山口左七郎氏によって相州では最初の民権結社「湘南社」が結成された場所であり、今も子孫の方たちが暮らしている古民家には当時の貴重な資料が残されています。
IMG_9395.JPG
 鎖国の眠りから覚め、西洋の思想に学び、近代国家の建設に向けて汗を流し知恵を絞った若者たちが、現代の停滞する憲法論議を見たらなんと思うことだろうか・・。
posted by おさだ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年05月01日

旬の筍

 お休み頂いています。
 ゴールデンウィーク中の平日の日だけ休めるという・・変な話ですが。

 実家の竹藪に筍を掘りに行きます。「まだ小さいかな・・」と昨日あきらめたやつが、今日はもうこんなになって・・・。
IMG_9394.JPG
 今朝の一句
 竹の子の 食われまいぞと 背を伸ばし

posted by おさだ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感