2017年10月21日

エイジフレンドリーシティー

 選挙も大事ですが、県の行政に目を光らせる議員としての仕事もまた大事で、例えばそれが衆議院議員選挙が佳境を迎える時であっても、その使命は途切れることがありません・・。

 なんて、大袈裟に申し上げましたが、昨日は神奈川県による「未病サミット2017 in Hakone」が開催されましたので、参加して参りました。保健、医療、介護やスポーツ、各種科学などに携わる各界の識者が世界から集まり、「未病」というコンセプトに基づき、二日間にわたって様々なディスカッションが行われます。中でも元宇宙飛行士で、外科医の向井千秋さんが、世界的な気候変動がもたらす人間の健康への影響について講演されたのですが、これは実に刮目すべき内容だったと思います。

https://www.me-byo-summit.jp/

 やがて日本人の平均寿命が100歳になると言われる長寿社会を、今を生きる私たちがどうやって創造するか、大変大切な課題です。何よりも大事なことは、みんなが人生が終わるその時まで健康でいられるようにするということ。この点、黒岩知事の発想と行動はとても大胆でアグレッシブに富んでいると私は思います。
IMG_0845.jpg
 昨日はWHOより、高齢者に優しいまちづくりを推進する自治体に贈られる「エイジフレンドリーシティー」の認証式が行われ、県内から19の市町がこの認証を受けました。高齢者に優しい街というのは、若い人にも子供にも障害をお持ちの方にも優しい街ですから、それを自治体が目指そうとするのは良いことに決まっていますが、改めてこうして世界的な視点に基づいて取り組みを進めようとする姿勢を私はを支持したいと思います。

 さて、選挙戦も今日が最終日。
 重量級候補の選対を仕切る身としては、「最後まで事故無く乗り切りたい」と。実は一番その思いにかられる日なのです。


posted by おさだ at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月20日

アリとキリギリス

 おはようございます。
 今日も冷たい雨ですね。ラジオから流れる天気予報を聞いていると、今日は11月下旬並みの気温とか、12月中旬くらいの温度まで冷え込みます・・とか。普通に「この時期らしい気候です」って声を聞きたいところですが、なかなかですね。

 日本の二四の節気では今は寒露。「窓辺にキリギリスが鳴く頃」とされています。

 このキリギリス、別名を機織り虫(はたおりむし)と呼ぶそうです。ギーッチョ、ギーッチョという鳴き声が機織りの機械の音に似ているからだそうです。
 そしてもう一つキリギリスと言えば、働き者のアリと対比した物語りが知られています。これから冬ごもりをする時期に、窓辺でのどかに鳴き声を上げているキリギリスはいかにも怠けた存在と、物語りの作者は見たのでしょうね。

 政治家も選挙も同じ。
 常日頃が大事。選挙になってあわててあれこれやっても、それは有権者に見透かされてしまう。

 投票日まであと二日・・最後までコツコツやりましょう。


posted by おさだ at 07:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月19日

寒い!!

 寒いですねー!
 まだ寒さに体が慣れていないこともあって、今朝の冷え込みはつらいですね。
 全国で選挙を戦っている候補者にとって、先週の選挙公示の日は30℃越えの暑さだったことを考えると、この気温の変化は「もう一つの敵」ですね。

 さて、昨日は航空自衛隊の百里基地で戦闘機が炎上する事故がありました。一昨日も同じく空自のヘリが墜落する事故が発生してますから、これはどういうことかと考えさせられます。やはり北朝鮮に対する警戒態勢が続く中で隊員達の間に疲労が蓄積しているなどの問題があるのだろうか?
 それにしても昨日炎上したF−4ファントムという戦闘機はベトナム戦争の頃に開発されたもので、かなり古い機体に違いありません。飛ぼうとしたら車輪が折れたというのですから・・・。

 それと、昨日書いた危険運転に対する取り締まりや法制度の強化について、我が陣営では早速甘利候補の訴えの中にこのテーマを含めてもらえるよう、昨日甘利候補と話をしました。また、県議会においても12月の代表質問でこのテーマを取り上げるべく自民党の政務調査会にリクエストをあげたところです。

 選挙戦も今日を含めてあと三日。
 寒さ厳しい今朝も、早朝から駅頭に立って運動している仲間がいます。
 大事に戦いたい・・それが私の思いです。


posted by おさだ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月18日

安定

 選挙支援のため多忙を極め、ブログの更新が若干滞っております。

 そんなわけで毎日、衆議院選挙に立候補している甘利明候補の応援に駆け回っておりますが、終盤の情勢は「安定した戦いを進めている」というところでしょうか、とりわけ若年層の支持が堅いことに自信を深めています。とはいえ、破竹の勢いの希望の党があれよという間に凋落したように、一日、二日で潮目の変わる選挙でもありますので、気を緩めることはできず、「海自のヘリが墜落」「ラッカ、ISを制圧」など、政局に関わりのありそうなニュースが流れるたびに、選挙への影響を考えてしまいます。

 ところで、東名高速道路上でトラックを運転する男が乗用車を無理に停止させ、夫婦二人が死亡した事件を契機に、あおり運転などの危険な運転が社会問題としてクローズアップされています。おそらく、車を運転する人なら少なからずあおられるなどの危険な経験をしたことがあるだろうと思います。こうした危険な運転に対する取り締まりを、もっと強化する必要があるのではないか?そして事故に至った場合に、危険運転を行なった者に対する処罰規定は現状で良いのか?特に今回東名高速上で起きた事故で逮捕された男については、厳しい罰が与えられるべきだと私は思いますが、そういう意味で法的な改善の余地があるのではないでしょうか?

 選挙でも、いや選挙なのだから、こうした社会問題について、もっともっと機敏に論戦が行われて欲しいと思うのです。

 今日は久しぶりにすっきりとした天気になりますね。
 では行って来ます。

posted by おさだ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月15日

目久尻川

 昨日は「目久尻川をきれいにする会」主催の小学生美化啓発ポスターの表彰式に参加して参りました。
22366643_801402743372746_1945077351070718064_n.jpg
 上手なものですね。たくさんの色を使ってクローズアップするものと背景をしっかりと描いて、そして伝えるべき標語は端的に・・・・選挙の候補者に教えてあげたいくらいです(笑)

 杉本小学校の生徒による目久尻川の清掃活動では、自転車などの多くのゴミが回収されたそうですが、たくさんの鮎はもちろん、モズクガニやウナギまで発見され、永年の努力の成果でしょう、目久尻川に自然が力強く戻ってきている様子がうかがえます。私が子供の頃の目久尻川は汚かったですからねぇ・・・本当のどぶ川でしたから、感慨深いものがあります。
9・25川掃除-28 ( メール版).jpg9・25川掃除-43 ( メール版).jpgP1100596.jpgP1100593.jpg
posted by おさだ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月14日

自民党

 亀井静香氏が静かに引退して行かれたそうですね。

 昨日、最終日を迎えた神奈川県議会。議案の採決に先立って私は自民党を代表して討論に立ちました。その討論の原稿を書く際、今が選挙中であることもあって改めて自民党というものをしっかりと表現すべく、党の綱領や立党宣言をネットで引いて、一部を原稿に反映させたのですが・・。

 Wikipedia で自民党の解説を読んだらこんな一節がありました。

自民党は多数の政治家を輩出しており、90年代以降の政界再編で非自民勢力の大物政治家であっても、元をたどれば自民党出身者が多い。内閣総理大臣では細川護熙・羽田孜・鳩山由紀夫、その他では岡田克也・小沢一郎・亀井静香などである。

 自民党という政党のある一面ですね。最近ではこれに小池百合子氏が加わるのでしょう。自民党の英訳はリベラル・デモクラティック・パーティー 日本の保守政治の源泉・・それが自民党。そんなふうに受け止めています。

 冷たい雨が降っていますが、選挙戦最中の週末。今日も頑張って来ます!
posted by おさだ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月13日

地べたを這う

 今日はぐっと気温が下がって、昨日より最高気温が10℃以上低いそうですから、風邪をひいたりしないように気を付けたいですね。まして選挙の真っ最中ですから、私などは選挙対策本部の者として候補者の体調に非常に気を遣います。
 選挙情勢は、昨日報道各社が「自民党の優勢」を一斉に報じたことから、我々は「陣営のゆるみ」と「対立陣営の引き締まり」を警戒し、「あまり自民党に勝たせるとまたいい気になって・・」という有権者の判官贔屓が広がることを防ぐための手立てを講じなければなりません。

 と、言っても・・・手立てというのは「候補者が頑張る」ということしか無いのです。地べたを這うような努力をするしか無いのです。
IMG_0789.JPG
 元閣僚というプライドはかなぐり捨て、選挙区に、原点に帰って、戦っています。


posted by おさだ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月12日

PR動画

 この季節感のない陽気は何でしょうか?季節はすでに寒露だというのに・・。

 昨日、県議会は議会運営委員会が開かれ、明日の本会議採決に向けて様々な調整が行われました。そして、私はその本会議で討論に立つこととなりました。衆院選の只中ですが、県議会は県議会で、ちゃんとやらなければいけませんからね。

 今日は一日選挙運動。
 頑張ってきます。

 ↓はうちのスタッフAが作った甘利候補の動画です。うちのスタッフもたいしたものでしょ。
https://youtu.be/NFPg9PmvtUA

posted by おさだ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月11日

他者は気にせず

 選挙戦が始まりました。
IMG_0776.jpg
 自公政権に対する共産・立憲の護憲革新派、それにおよそ政治信条などというものはさて置き、当選のために集まった人たちによる希望の党の三者による戦いが始まりました。
IMG_0775.JPG
 他者を意識する必要は無い。超然として、自民党が自民党としてこれからどういう政治を実践するのか。それを真っ直ぐに訴えるのみと私たちの選対では考えています。
posted by おさだ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月07日

ゆりノミクス!?

「まぁ強いて言えばゆりノミクスとでも言いましょうか・・」という小池さんの言葉には驚いたという言うか、笑えました。昨日希望の党が公約を発表しましたが、原発ゼロは自民党との違いを無理に出しただけ。消費税の増税凍結は、ただ難しい問題を先送りしようしているだけにしか思えないのですが、皆さんはどう思われたのでしょうか。あえてひとこと言わせて頂くなら「自民党の亜種」程度の政党を一つ作ろうとしているとしか私には思えません。

 ま、希望の党のことなどともかくも、自民党の議員である私は、自民党がどうあるべきか?これで良いのか?ということを考えることが大事だと他党の様子を見ていて気付かされます。というのは、消費増税の使い道を子育てや教育の無償化に充てることの是非を争点としてこの選挙に打って出たわけですが、これが本当に自民党の目指すべき政策なのか?と、我々は自らに問う必要があると感じています。少なくともこうしたことが党内の重要政策として議論が積みあげられ、選挙で是非を問うようなプロセスを踏んで来たかと言えばそんなことはありません。

 すでに選挙の公示を目前に控え、自公による安定政権を持続させることが非常に大事なことだと思うので、今、こうしたことをとやかく言うつもりはありませんが、心配なのは、自民党が選挙に勝つために、大衆に迎合する政党になってしまってはいないか?ということです。子育て支援も教育無償化も国民受けは良いですからね。
 とはいえ、子育ても教育も国家の基本をなす大事なことです。消費税という財源を確保することは決めても、それによって私たちの国にふさわしい教育や、未来への投資となるような子育てにつながる政策が実行できるのか?そこが大事です。そして犠牲にした財政再建はどうするのか?これから真摯に議論しなければならない事だと感じています。


posted by おさだ at 09:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月05日

やよいさんが死んじゃった

やよいさんが死んじゃった
涙が出て出て止まらない
やよいさんが死んじゃった

いつもいつも大きな声
いつもいつもマイペース
いつもいつも他人のことをすっごく思ってる
いつもいつも笑ってる
いつもいつも自分のことはあと

いつもいつも、ちょ、ちょっと! やよいさん・・!(汗)
そんな人

でも

いつもいつも「おさだ進治」のことを一生懸命、一生懸命、一番無垢な気持ちで応援してくれた
ちょ、ちょっと、やよいさん! な、くらいに 思ってくれた

やよいさんが死んじゃった


追記・昨夜は「夜はブログを書かない」という自分の禁を破ってしまいました。感情的になってしまった日記を朝には削除しようかと思いましたが、大切な支援者への素直な思いだから、やはりそのままにすることにしました。
 やよいさんは、私の演説会ではいつも一番前に座って「あらそう!「「まぁ!困ったねぇ」と大きな声。それで会場は笑いに包まれます。知らない家を一軒一軒たずね歩いて「あのね、おさだ進治のお願いなの」と、足が棒になるまで・・・。「しんちゃんいる?」整形外科に通院するたびにアイスを三つ、いつも持って私の事務所に来てくれます。アイスは私と事務員と自分の分。私はたいがい留守だから、そのアイスで冷蔵庫はいっぱいになります。ある日、私の事務所が留守でした。「あのね、しんちゃんの事務所が留守なのよ、このアイスどうしましょ」そう言って溶け始めたアイスを持ってコンビニの店員さんを困らせちゃったみたい。
 そんなやよいさん。誰よりも誰よりも無垢な気持ちで私を応援してくれた、やよいさんの急な悲報に、昨夜は色々な事が思い起こされて、涙があふれてしまいました。

 感情的な日記、おゆるし下さい。

posted by おさだ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

力士が三人

 今朝は気温が下がりましたねぇ・・寒い。
 昨日は「中秋の明月ですよ」なんて書いておいて、気が付いたら月を見上げる余裕など全くなく・・。

 10日から始まる選挙。
 希望の党は早くも失速。都議会の都民ファから離党者が出るなど馬脚が現れつつあります。
 一方立憲民主党は勢力を拡大。一躍注目を集め、第三極の足場を固めています。

 このままだと土俵の上に力士が三人。そんな選挙になるような気がします。
 下手に動かぬ事。それが上策か・・。
 そして、神奈川県内にもあるが、自民党内での公認争いなどであたかも内紛が起きているような報道をされて、希望も自民も同じようなもの、などと喧伝されないように、気を付ける事。

 読者のみなさん、気候の変化に体調を崩されませんよう、ご自愛ください。


posted by おさだ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月04日

名月

 十三夜、小望月(こもちづき)、満月、十六夜(いざよい)、立待月(たちまちづき)。
 月の満ち欠け、つまり太陰暦をもって生活して来た日本には、月にも色々な呼び名があります。そして、今日は中秋の名月。今年の名月は満月より二日早い十三夜となりました。私の生家では、今でもお月見の晩には縁側にススキと団子を飾っていますが、地方によっては「お月見泥棒」といってこの日に限り、子供たちはこのお供え物の団子などを盗んでも良いという風習もあるそうです。子供は月からの使者として考えられて来たからなのだそうで、今でも子供たちが近所の家々を回り「お月見くださーい」と言ってお菓子をもらう慣わしが残っている地方もあるとか。何だか欧米のハロウィンと共通するものがありますね。今夜は晴れる予報ですので、静かな場所で月を見上げてみるのも良いかもしれませんね。
1582474.jpg


posted by おさだ at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月03日

誠実と狡猾

 なんだかブームに乗せられるようで、あまり今の政局のことを書きたくないのだけれど、それでもついつい・・というのが昨今の心境。

 政治家にとって大事な物の一つが面(つら)だなぁ・・と昨日のニュースを見ていて思いました。独りで会見に臨み、立憲民主党の立党を表明した枝野幸男氏の顔は悲壮感に満ちていた。私にとっては思想信条の相容れない人だけれど、その面構えには感じ入るものがあったのです。
「やつれているように見えるが、新党結成は不本意なのか」という記者からの問いかけに、「この状況を喜ぶ方がおかしいが、ピンチはチャンス」と自らに言い聞かせるように語ったという。この顔をどこかで見たような気がして記憶をたどったが、すぐにあの原発事故の時の枝野の顔か・・と。
 そしてテレビ画面はたちまち小池氏に・・。えりもとに光物を付けた服装でぶら下がりのインタビューに応じる彼女の面差しは、枝野と対照的な余裕を演出し、思わせぶりな笑みをたたえていた印象です。

 やはり枝野の悲壮な決意は一定の国民の支持を引き付けるだろうな、というのが私の印象。
 ただ、本当にバカらしいのは、岡田をはじめ枝野に呼応すべき有志が、慎重な構えを見せる一方で、菅直人が「私は参加したい」と、軽々しくも街頭で語った画面。つい先日は希望の党に「大いに協力したい」とすり寄っていたことも含め、そもそも今日に至る民進党凋落の責任の一端はあなたと鳩山某にあるんじゃないですか?と、私は文句の一つも言いたくなる。
 菅さん、なぜ希望の党からあなたが排除されたのか?よくよく考えれば、思想信条だけが理由ではないことに気付くはず。ここは潔く引退するか、黙して孤高を守るべきでしょう。このうえ政治に恋々とするあなたの姿は本当に醜態そのものだ。枝野さんも同志を募る一方で、やはり排除すべき者は排除すべきでないだろうか。それができれば新党は本物になる気がする。

 ともあれ、立憲民主党・・テーゼを感じるそのネーミングも含めて、敵ながら塩を送りたくもなる存在だと感じます。(もっとも明日はどんな評価になっているか分からない情勢ですが)
posted by おさだ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月02日

清河八郎と前原誠司

 幕末に清河八郎という策士がいたことをご存じでしょうか?知っている人は結構な幕末マニアかも知れません。京で倒幕の活動をしている攘夷派の連中(志士)をやっつけましょう。と、清河は幕府を説得し、金を出させて江戸じゅうの荒くれ者を集めて京都へつれて行きました。そして京都に着くと突然豹変。「我々は天皇を守るためにやって来た」と宣言。その集団を倒幕のための集団に大転換したのです。しかし、その変節に納得できない近藤勇や土方歳三らは「ふざけんじゃねぇ!」と言って集団を離脱。やがて新撰組を結成することになります。
 あまりにも頭が良すぎて他人を信頼せず、むしろ馬鹿に見えて仕方がないと言われた稀代の策士、清河八郎のことは司馬遼太郎氏も「奇妙なり八郎」という短編を遺しています。

 さて、昨日は海老名駅前でも左派の人たちによるデモが行われていました。「反自公」「安倍ヤメロ」そんなプラカードを持った人たちが駅前の道路を行進していました。そして、デモの人たちの批判の矛先は小池百合子都知事や民進党の前原代表にも向けられていて、この選挙は益々混とんとして行く様相ですね。
 当然のことながら、希望の党から公認を拒否されそうな民進党のリベラル派が新党結成という話になってきていますが、一夜にして政党をぶち壊しにした前原代表に対しては、不信感を抱いたり、頭にきたりするのは当然だろうなと、私も思います。

 これじゃ前原氏はまるで、平成の清河八郎じゃないか・・。
 そう思うのは私だけだろうか・・。


posted by おさだ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年10月01日

にわかファン

 事務所近くの田んぼで、じっと立ち止まり、ぴくりとも動かないシラサギを見かけました。ことらも動かずしばらく見ていると、ツンッ!と地面を突き、ザリガニを一匹くわえて飛んで行きました。
IMG_0709.JPG
 シラサギ(白鷺)と一言で言いますが、海老名の田んぼではダイサギ、コサギ、チョウサギ、アマサギなどの白いサギがいて、写真に写したのはチョウサギ。早苗のころには黒いクチバシをしていますが、8月ころからクチバシが黄色くなります。

 話は変りますが、今年のベイスターズ。2年連続クライマックスシリーズの出場に向けてジャイアンツと厳しい競り合いをしていますね。昨夜は延長の末に負けましたが、ジャイアンツも負けたので、0.5ゲーム差で3位をキープ。ベイスターズの残り試合が3試合で、ジャイアンツが2試合。こんな状況になるとにわかにベイスターズファンが増える神奈川県民ですが・・実は私もその一人です(笑)。

 ガンバレ!ベイスターズ!!


posted by おさだ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感