2017年11月29日

今日から

 さぁ、今日から県議会定例会。
 三年もかけて耐震改修工事をしてきた県庁新庁舎もリニューアル完了。
IMG_1353.jpg
 障害福祉計画の改定と、県庁組織の大幅な改編がこの議会での大きな論点。
 論点明確、耐震完了、視界良好。今日からがんばる!!

posted by おさだ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月28日

画竜点睛

 私が大ファンだった映画俳優(故)高倉健さんが20年位前に出した手記にこんな一節がありました。「ピーナッツチョコが好きなんですよ」健さんはピーナッツチョコが好きなんだ!私はそれ以来それが大好きになってしまいました。
 手記は続きます「映画のロケで待ち時間が長くなったりすると稔二にね、ピーナッツチョコ買ってこいって言うんです」稔二とは今や名優の小林稔二さん、健さんとは兄と舎弟みたいな関係で、映画鉄道員(ポッポ屋)などでも共演されてました。そして稔二さんがいつまでもロケに帰ってこない・・健さんに言われたピーナッツチョコを求めて何時間も車を走らせていたのだとか。
IMG_1347.jpg
 そんなわけで私は、たまに根詰めて勉強するようなとき、こいつをポリポリとやってしまうんですよね。(自民党政務調査会室にて)

 さて、12月定例議会も近づいてまいりました。一ヶ月かけて作成してきた代表質問も「読み上げ」、「時間計測」の段階に入りました。ここからが「画竜点睛」質問に立って原稿を読み上げる議員自身が自らの言葉や体験、事例などを練り込み、最終原稿を完成させます。ここが大事なんですよね。

 フェイスブックのタイムラインを見ていたら「横浜の三渓園は紅葉が見ごろです」という書き込みがありました。たまにはお休みを頂いて紅葉散策でもしてみたいものです。
https://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_69995.html


posted by おさだ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月27日

森林環境税

☆明日(27日)頃から、空母艦載機の一部である戦闘攻撃機FA-18の2部 隊と電子戦機EA-18Gの部隊が岩国基地へ移駐する予定。 (既に岩国基地に飛来している機も、同時期に岩国基地へ移駐することに なる。)
☆輸送機C-2の部隊の移駐については、米側で調整中。

 昨日、神奈川県の基地対策課から上記の連絡が入りました。
 厚木基地での米軍機による騒音被害軽減のため、岩国への艦載機部隊の移駐はこの地域の人たちにとって永年の悲願。それが大きく前進することに私も安堵する思いがしています。

 一方、先週土曜日の神奈川新聞一面トップで報じられた「森林環境税」の問題。政府の税制調査会で検討されている案ですが、すでに「水源環境税」を10年前から導入している神奈川県民にとっては二重の課税となる上、納税者一人当たり年間千円づつ住民税に上乗せして国が集め、それを森林の面積に応じて各都道府県に予算配分した場合、神奈川県民は約45億円納めて、2億円程度しか帰って来ないという極めて不公平な税制改革案です。
 森林の環境保全を進めることにはまったく反対ではありませんが、この税制については神奈川県民の立場から大いに異を唱えていかなければならない問題と認識し、県内選出の国会議員の皆さんと連携して行動して行く必要があると考えています。

 次から次、問題の種は尽きない政治の仕事。新聞を開けば「今日から衆院予算委員会・森友学園徹底追及」だって。いつまでそんなことやってるんですかね・・。そう思うのは私だけだろうか。


posted by おさだ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月26日

フレディー

「富士山の積雪が五合目まで降りて来ました」と今朝のラジオニュース。
 隣家の柿の木がすっかり荷をおろし、残った枝はまるで疲れた枯れ枝のようです。
IMG_1308.jpg
 七二の候では「朔風(さくふう)葉をはらう」木枯らしが木々の葉を吹き飛ばす頃とされています。枝を離れた落ち葉は大地の養分となり、やがて新たな命を育むのでしょう。葉っぱのフレディーの世界ですね。

ある日、とてもおかしなことが起こった。
風が、以前は彼らを踊らせてくれたあの風が、まるで怒っているかのように彼らを前後に揺さぶり始めたのだ。
そのせいで枝から切り離され、風に巻き上げられ、ひらひら散っていく葉っぱもいた。

葉っぱたちはみんな怖くなった。

「何が起きているの?」
彼らはひそひそと尋ね合った。

「秋になったら起こる事さ。」
ダニエルが彼らに話した。
「葉っぱが引越しする時期ってこと。
 人はそれを死と呼ぶよ。」

「みんな死ぬの?」
フレディーが聞いた。

「うん。」
ダニエルが答えた。

葉っぱのフレディー(全文日本語訳)より


今朝の一句
 腕の子ら降ろして柿の枯れ姿

 給与の年末調整の書類を提出しました。一人ずつ子供が扶養から外れていきます。

posted by おさだ at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月24日

北東アジア

 人にはそれぞれ癖(クセ)というものがあるものですが、私の場合とても悪い手癖があります。なんと、ペンで真っ直ぐに線をひくのがとてもダメなんです。読書の秋なんて言われるこの時期(もう冬か・・)本を読みながら心にとどめたい部分はサイドラインをひくのですが・・・ご覧の通り。
IMG_1307.jpg
 やはり子供の頃、左利きを右利きに直したことがいけなかったのですかね・・線をひかせてこんなですから、字を書いて上手なわけがない。ま、不器用なのはペンを持った時だけではないんですけどね・・。

 今朝のニュースでは秋田県の港で北朝鮮の人と思われる8人を保護し、近くで木造船も発見されたと報じています。日本海での木造船の漂着は先日もニュースになっていましたし、北朝鮮の兵士が銃弾を受けながら韓国に亡命したニュースも流れています。

 北朝鮮で何が起きているのだろう・・?
 
 なんだか不安にさせられるニュースです。
 同時に、公明党の山口代表が韓国の文大統領と会談し、日中韓3カ国による首脳会談の早期実現を要請し、文大統領も中国の習近平国家主席に早期の開催を働き掛けたこというニュースも報道されています。
 北東アジアの情勢が動き始めている・・という事でしょうか。
IMG_1286.jpg
 昨日は氏神様での新嘗祭。五穀豊穣に感謝し祖国の安寧を祈願してまいりました。


posted by おさだ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月23日

民主主義の弱点

 今朝は冷たい雨ですね。
 今日は新嘗祭(にいなめさい)が地元の神社で行われるので、参列してまいります。
 そういえば、先日自民党の控室で昼食をとりながら談笑しているとき、「にいなめさいって何ですか?」と言う若い議員がいて、驚いた長老の議員が「収穫祭とでも言えば分かるのか?」と、ため息交じりに言います。つい私も調子にのって「サンクスギビングデーじゃないと今の若者には分からないでしょ」と言ったら今度は長老議員から「なんだそりゃ?」(笑)

 さて、熊本市議会では昨日、生後7か月の子供を連れて市議会の議場に入った女性議員のことが問題になり、会議の開会が遅れたとニュースになっています。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6262174

 同じころ、神奈川県議会では本会議で質問に立った共産党の議員が、事前の申し合わせに反して意見の表明を続けたため、議長が発言を制したものの、同議員はそれを無視して発言を続け、これも問題となりました。
 
 どちらのケースも同じように、それをすればルールに反していて、問題になることを承知のうえでやっている確信犯。訴えたいことはあるのでしょうし、民主主義の言論はできるだけ自由闊達である方が良いということに異議を唱える議員はいないでしょう。しかし、そもそも議会そのものの目的が「意見の集約」ということにあることを考えれば、一定のルールが設けられるのは致し方ないこと。それを確信犯的に打ち破って見せる態度が正しいわけがありません。
 むしろこうしたことをする人の心根を想像してみれば、主張が通らないならばと、自らを弱者として演出し、大衆の同情を引き付けたいという思惑が透けて見えます。そして大衆とは案外そうしたことに流されやすいもの。
 そして忌むべきは、こうしたことが続けばひいては社会の合意形成を阻み、決めるべきことも決められない社会を作り、やがて国や地域が壊死していくようなことになってしまうこと。私たちはそこに危機感を募らせ、ときに怒りさえ覚えるのです。つまり民主主義というものの、避けなければならない弱点がそこにあることを、言論の府に身を置く者が気付かぬわけもないのです。

 今日は午前10時。地元の氏神様には農家を中心とした氏子たちが集まり、宮司の祭式のもとに神前に拝礼、今年の収穫に感謝の祈りを捧げます。
 二礼二拍手一礼、打たれる柏手からは、土の香りがほとばしるようです。


posted by おさだ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月22日

商工会議所で講演

「政府は天皇陛下のご退位の時期について、平穏無事に行うために、国民的な政治対立のある統一地方選挙の時期を避け、再来年4月30日に・・・」

 今朝のニュースがそんなふうに伝えています。

「なんだか、統一地方選挙が、平穏無事じゃないみたいじゃねぇかよ」

 と、私。

 ニュースが政府の公式な見解を伝えているとは限りませんが、地方選挙が、住民自治の選択の場になるか、国の政党の代理戦争の場になるかは、あなたたち国政の皆さんの責任も多分にあるでしょうに。建設的な議論もろくにできずに足の引っ張り合いばかりやってる国政の皆さん、何言ってんの?

 と、私朝から不機嫌。

 さて、それはともかく昨日は海老名商工会議所の依頼で講演をさせて頂きました。市内で事業を営まれている皆さんばかり60人ほどご参加頂いておりましたので、それぞれの皆さんが何かビジネスチャンスを感じて頂けるような話ができればと、画像や動画を交えて、現在神奈川県が進めている「ライフイノベーション」の話と「ロボット産業特区」の話をさせて頂きました。一時間という限られた時間の中では充分に、というわけにもいきませんでしたが、それでも皆さんからご好評を頂けたんじゃないかな・・と思っております。
IMG_1284.JPGIMG_1283.JPG
 写真にコミュニケーションロボットの「パルロ」が写っていますが、昨日の講演には神奈川県の「ロボットキャラバン」の皆さんにも参加して頂き、ロボットの実演を披露して頂きました。このロボットキャラバン、県民の皆様からご要望頂ければ無料で、最新のロボットを多数持参してこのような実演を行なって頂けます。県内で活動する公的な団体や子供たちのグループ、企業など、リクエストに応じて出張キャラバン致しますので、機会をつくって是非呼んであげて下さい。

 しつこいようですが、もう一度。

 冒頭の「ご退位」のことですが、私は余計な理由など語る必要は無いと思います。「諸般の事情を考慮し、4月30日と致します」それだけでじゅうぶん。そこはあえて語らず、互いに事情を斟酌する。それが日本人らしいコミュニケーションの取り方だし、こんな時にこそ日本人らしいお作法で厳かに事を運んで欲しいものです。

 以上。

posted by おさだ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月21日

決算

 昨夜は冷え込みましたね。今朝6時、朝刊を取りに外へ出ると向かいの畑に霜が降りていました。「今日は冬型の気候もいくぶんゆるみ、高気圧が広がるもようです」とラジオの天気予報が伝えています。
IMG_1278.jpg

 昨日は緊急の団会議が招集されたと書きましたが、内容は決算特別委員会での審議についての相談。
 何かと言うと、平成28年度の決算を審議するために当局側が用意した資料に誤りが見つかったり、質問に対して回答した数字が間違っていて、後から訂正したりということがあまりにも多いので、当局側の「反省を求める」という意味で、本会議で「決議」をしましょう、ということについて自民党の全議員の見解を求めるための会議でした。
 決算審査というのは、すでに使ってしまったお金の事ですから、なんやかんや言っても後の祭り・・と、たかをくくってしまってはいけません。何兆円もの県予算、そのうちの数万円の支出にも、納税者の魂がこもっていると思って、公務員の一人一人が適正な執行を心がけて欲しいものです。(もちろん議員もです。)
 「決議」というのは議会の意思表示としてはかなり重たいものですが、昨日は団会議でも決算特別委員会でも、全会一致でこれを本会議に提出することが決まりました。私はその委員会での採決の瞬間、当局側に座っている幹部の職員の皆さん一人一人の表情を見ていました。
 
 季節は小雪(しょうせつ)。神様に秋の実りを感謝する新嘗祭(にいなめさい)が行われる季節です。
 深まりゆく寒さの中にも、背中を温める陽射しに汗ばむようなこともあるこの季節。どうぞ体調の管理にお気を付け下さい。

posted by おさだ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月20日

緊急団会議

 緊急の(自民党)団会議が招集されました。
 とりあえず週末の行事の様子だけアップして出かけます。
IMG_1210.jpgIMG_1227.jpgIMG_1256.jpgIMG_1263.jpg
posted by おさだ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月18日

静かに成果を喜ぶ

 厚木に県央地区を管轄する県行政の出張所があって、そこに新しい職員が配属されてくると歓迎の意味で懇親会を開いたりします。その懇親もいつのまにかホルモン焼きの店で一杯やるのが恒例となっていて、しかも「長田はホルモンの焼き方が上手い」と定評(笑)。始めて県央にやって来て、私が七輪の上で、シロをコロコロとアメ色に焼き上げたものを食べた人は「ホルモンの上手な焼き方を教えてくれ」なんて言います。だから私は本当のことを教えてあげるのです「フライパンで炒めた方が美味いよ」と。
 私の生家は養豚農家で、隣家がホルモン焼きの名店(千代)を営んでいましたから、ホルモン焼きは日常的な食べ物でした。しかし、生活の中での食材ですから、その度七輪で炭火を起こすような面倒なことをするわけではなく、おふくろがフライパンでチャチャっと炒めたものを食べていました。脂の落ちてしまう網焼きよりも、健康に良いとかどうとかは別にして、フライパンで炒めた方が脂が乗っていて実は美味いと私は思います。ついでにモヤシやニラを一緒に炒めれば健康的で、腹を空かせた子供には増量効果もありましたからね。

 さて、話はまったく変りますが、ここのところ県に関わる医療の問題について関心を持って取り組んでいますが、ここで地域のために少し貢献できるかな・・と思える進展がありそうです。というのは、県央地区に割り当てられている病院の病床数について、「もっと増やして欲しい」という医療側の要望を受けて県に働きかける活動をしてきましたが、ここで大きな進展が得られるような動きになってきました。病院の病床(ベッド)の数というのは、県が県央とか、県西などの地域(医療圏)ごとに分けて過不足の無いように計画的に管理し、それを国が許可するような仕組みになっています。これについてもっと地域の実情に応じた柔軟な対応をして欲しいと、本会議の質疑でも取り上げてきた経緯があります。

 だから良い方向になって来たことは実にうれしい。

 これなどは地味な仕事で、市民の皆さんにはコレ!と目に見せにくい課題ですが、地道に動いてきて、その成果を静かに喜ぶことができる。これは議員冥利につきること。
 今夜はホルモンでも炒めて晩酌するか・・。大和の「大吉商店」、藤沢の「さくらい」・・・美味いホルモンは厚木だけじゃないんですよ。
IMG_0038.JPG
 今日は雨が降って寒くなるようです。体調をくずさないようにお気を付けて!


posted by おさだ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月17日

医療クラスター

 なんだか相撲がつまらなくなりましたね。稀勢の里の弱さもありますけど、やはり日馬富士と貴ノ岩の問題。強く高潔であるべき国技の士が、暴力ざたを起こして休場だなんて。しかも日を追うごとに骨折はしていなかったとか、貴ノ岩が暴言を吐いたとか・・嘘や隠ぺいが露呈し始めているみたいで、みっともないことです。

 さて、昨日は県立病院機構で行われた勉強会に参加して来ました。
 医師や看護師の不足、産科や救急体制の不備など問題を抱える医療の分野で、県内に五つある県立病院がそれぞれにどのような役割を果たしていくか?といったテーマで勉強会は回を重ねています。
「医療クラスター」という言葉がキーワードになるのですが、県立病院を核として周辺の各種医療機関や介護施設、薬局などをつなぎ合わせて効率的、一体的な運営を図って医師不足などの問題解決に結びつけて行こうというような考え方です。
IMG_1205.jpg

 とにかく勉強することが大事ですね。

posted by おさだ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月16日

無限のひろがり

 おとめ座の方向に11光年離れた赤色矮星(わいせい)「ロス128」の周りで地球に似た惑星を発見したと、フランスのグルノーブル・アルプ大などの国際研究チームが15日発表した。太陽系外では4光年先の「プロキシマb」に次いで地球から2番目に近い惑星だが、太陽系に接近中のため、7万9000年後には最も近い惑星になるという。

上記、今朝のネットニュースですが、おとめ座の先へ11光年。光の速度で11年間の旅をするとそこに生命の宿った赤い星がある(かも)なんて!なんともロマンをかき立てられる話ですね。(なぜか私の頭の中では山口百恵さんのおとめ座級がBGMしています・笑)

 昨日、海老名駅前に食のテーマパークとでも言うのでしょうか、26もの飲食店を集めた商業施設VINA GARDENS TERRACE が開業しました。いかにも女性たちが好みそうなカフェや、おやじたちが肴をつまみながら焼酎をあおれるような居酒屋、肉をテーマにした店、パンで酒を飲ませようという店、チョコレートの専門店、商用接待などにも使えそうな店などなど・・資本のある企業が各々コンセプトに基づいてプロデュースしたであろう店舗がめじろ押し。ちょっと見てきただけですが、呑兵衛な私などは目移りしてしまうような飲食店が3フロアに渡って勢ぞろいしています。場所は海老名駅からららぽーとに向かって歩くデッキの右側。駅から歩いて0分の好立地。
IMG_1188.jpgIMG_1202.jpg
 ただ、こうなると西口のららぽーとより離れたエリアの活性化が課題となりますね。つまりここまでで来客の足が止まってしまわないように、いかに一歩足を延ばして地上に降りて頂けるようにするか・・。駅前からその先に海老名のまちは無限にひろがっているということを、市外からお見えになる人にうまく伝えたいものですね。
 今月21日、私は商工会議所の皆さんを前に1時間の講演を行います。是非そこで、海老名駅西口活性化のヒントになるお話をさせて頂きたいと思っています。
posted by おさだ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月15日

どんぐりころころ

 ♪♪どんぐりころころどんぶりこ♪♪
 って童謡がありますが・・私はずっと「どんぐりこ」だと思っていました。「どんぶりこ」なんですね。
 そのどんぐりころころという歌には作者不明の三番の歌詞があるのだとか。なんでも「泣いてはどじょうを困らせた」で終わってしまってはどんぐりがどうなってしまうのか?子供たちが不安になるからだとか。
 ではその三番の歌詞は・・・

どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいでおやまに つれてった

 うーん、なるほど・・。この半年ほど、「小池にはまってさぁ大変」だった日本の政界も昨日の小池党首辞任で少しは平静を取り戻すのかな・・。とにかくお騒がせな話でございました。私が思うのは、オリンピック・パラリンピックを前に、開催都市の知事が何人も変わるのはみっともないから、小池さんにはせめて五輪が終わるまでは都知事として職務を全うして欲しいということ。別にあなたがとやかく言わなくてもオリンピックもパラリンピックも開催されますから、せめてかき回すことはしないで欲しい。私たちの神奈川県では江の島でのセーリング競技開催に向けて準備を進めているのだけれど、都外での開催種目なんか東京都の眼中に無いのでしょうか?そんな思いにさせられることばかりです。

 写真は昨日の横浜、日本大通りの様子です。神奈川の木、いちょうの葉がみごとに色づき、足もとの落ち葉を踏む音に晩秋を感じます。
IMG_1174.jpg

 ところで・・小池にはまったどんぐりですが・・三番の歌詞では、急いで連れて行ったのがリスってことですが。最後は食べられちゃう・・なんてことにならないのだろうか?
 いやいや、これじゃ身も蓋もない話ですが、この歌詞を政界の話にしてみたら、小池から抜け出した議員の前途多難を示唆しているように感じてしまいます。



posted by おさだ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月13日

11月愛

 好天候に恵まれた週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 朝のラジオ番組で「11月が好きです」というメッセージに反応して同感の便りがたくさん来ているとパーソナリティー。「私も11月生まれのせいか11月が大好きで昨日84回目の誕生日を迎えました」という女性からのメッセージを読み上げていました。私も11月3日生まれなので自家用車のナンバーを11-03にしていますが、そんなこともあってついつい似たようなナンバープレートを付けたクルマに目が行くのですが、11で始まるナンバーが実はとても多いことに気付きます。これってやっぱり11月生まれの11月好きの皆さんが多いってことですかね。

 さて、今週も自民党県議団・鬼の政調会の仕事が続きます。12月定例会に向けて代表質問の作成、意見書の提出、請願陳情の受付、知事への提言書の作成・・・・。
IMG_1091.JPGIMG_1090.jpg

 狭い部屋では季節を感じる余裕もありません。


posted by おさだ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月11日

11月

 おはようございます。
 今日は11月とも思えない、朝から異様な天気ですね。11月というのは、私の誕生月ですが、朝夕の冷え込みや紅葉に秋の深まりを感じ、天候が安定して陽射しがやわらかく暖かい、精神的にとても落ち着く季節だと思います。ワクワクとした高揚感と、ウララとした陽気に包まれる5月と対照的ですね。
 ま、こんなふうに季節を意識するようになったのは、中年になってからのことです。あるいはこうしてブログを書くという行為を続けているおかげかも知れません。

 アメリカ抜きのTPP首脳合意が見送られたと、今朝の新聞一面記事。土壇場でちゃぶ台をひっくり返したのがカナダのトルドー首相・・? カナダの首相ってそんな名前の人だっけ?と思うほど近年カナダという国の存在感は薄れている感がありますが、やはりアメリカに気兼ねせずにはいられない国なんでしょうね。
 それにしても、改めて国際間交渉の難しさを感じさせられますが、こんな時に甘利さんが日本の代表だったらと、思わずにはいられません。

 今日の仕事は午後から、PTAの研修会とさつき(盆栽)の展示会でスピーチをすること。
 こんな天候ですので、午前中は本でも読んでいようと思います。

 朝からお出かけの方はどうぞお気を付けて。


posted by おさだ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月10日

熟柿(じゅくし)

 昨日はすばらしい秋晴れの一日でしたね。
 朝焼けのきれいだった早朝。スニーカーを履いて散歩に出ました。セキレイに道案内をたのみながら畦道を・・そのままのノリで事務所まで1時間半の道のりを歩きました。まだまだ海老名あたりでは、足で確かめる郷土愛って感じですかね、大袈裟ですが(笑)
IMG_1108.jpg

 本当は、昨夜お酒を飲んで事務所に放置してきた乗用車を回収に行くのが目的ですが・・。

今朝の一句
 夕焼けにカラスの鳴いて熟し柿
 柿の葉の落ちて熟柿の陽に映えて

 季語が・・あり過ぎ?

posted by おさだ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月08日

バカバカしくて

 県議会は今日から特別委員会に所属する皆さんが視察に出るため、諸日程は中断。私は今年特別委員会に所属していないため、久しぶりに地元で仕事ができます。併せて歯医者さんの予約を入れました。半年に一回の定期ケアです。中年期になると、ちゃんと歯みがきをしていても歯周病は進行しますので、歯科医院での定期的な口腔ケアは欠かせませんね。

 さて、今朝も立冬とは思えない暖かな朝になっています。
 朝刊を開くとトランプ大統領を迎えた韓国は晩さん会に元慰安婦の女性を招いたとか。これに日本政府が外交ルートを通じて抗議。おまけに独島エビって・・。
 やる方もやる方だが、抗議するのもいかがなものか?こんなこと、苦笑いの一つも見せて放っておくに限ると思うが、何もしなければ日本国内の強硬派が黙っていないだろうら、外交ルートという非公式な形で配慮したということか。それにしても韓国政府はいったい何を考えているのだろうか。今は北朝鮮問題が愁眉の急というとき。米国にしてみれば北朝鮮への外交圧力を強めるためにも日米韓の結束を世界に、とりわけ中国とロシアにアピールしたいところだろう。そんなときにわざわざ日韓の不仲を演出するような事をするなんて、しかもエビで?まさにバカバカしくて見ていられない、というのが私の率直な感想。金正恩も笑っているだろうに。

 今朝の神奈川は予報外の雨です。お気を付けてお出かけ下さい。


posted by おさだ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月07日

読書の秋

 今のような季節の服装選びは悩みますね。昨日の私は、事務所から駅まで歩く田んぼ道が寒いので、スーツの下にニットのベストを着たのですが、電車の中では暑くなってしまって困りました。今日は更に暖かくなるらしいですね。

 さて・・・少し前のことになりますが・・このホームページを通じてe-mailが届きました。内容は「いつも相鉄線の同じ車両に乗られますね」というもので、差出人がだれなのか?名前も性別も分かりません。
 確かに、電車の中で席を譲ることの難しさから逃避することを決め込んだ私は、いつも同じ電車の同じ場所の窓際に立って横浜へ向かう習慣がいつの間にか身に付きました。海老名駅を電車が出発するとき、まだ席が空いているのに、座りもせず立っている人間が一人いるのだから目立つのかも知れませんが、だれかから見られているのかと思うと少々落ち着かないものです。

 まぁそれはともかくとして、「読書の秋」電車の中では本を読みます。先日のブログでも紹介しましたが、今は国際政治学者の三浦瑠麗さんの本を読んでいます。保守と革新、右と左、リベラルって何?・・政治をカテゴライズすることが難しい今の日本政治を、成り立ちから今日の状況まで、他国との比較も交えて分かりやすく考察されている内容には、私など自らの衣を一枚一枚はぎとられて、裸になったところで「ほら、だからあなたはこっちに進むべき政治家なのよ」と言われているような、分かっているつもりだったけど新鮮な、そんな驚きにあふれています。
 よく考えませずに「俺は保守だ」と息巻いてみたり、「我々はリベラル」なんて言って大衆に媚びたり、ましてやたやすく政党を渡り歩くような政治家には、是非三浦さんの本を読んで、自らの立ち位置を確認して欲しいと思うほどです。
 それで私自身はどうかと言えば、素直な気持ちで自分に向き合えば、保守派と言い切れない、むしろリベラルな性情の強い人間なのではないかと・・・。それがこの秋の憂いです。

 さて、今日から季節は立冬。
 車窓から眺める風景は、まだまだ冬到来と言うには早すぎるように感じますが、これも地球温暖化のせいでしょうか。

 今日は決算特別委員会、午前10時30分開会。私はいつもの9時11分発、特急横浜行きに乗車します。
 では、行って来ます。

posted by おさだ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月06日

ご自由に

 おはようございます。
 三連休の週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 私は連休初日の11/3に誕生日を迎え、52歳になりました。52という中途半端な数字や年代をどう捉えて良いのか分かりませんが・・ま、ぼちぼち「ご自由に」生きられるようにしましょうと、そんなふうに考えてみることにしました。肩ひじ張らずに、がつがつせず、内面の自由を楽しんで・・・みたいな感じですかね。
IMG_1078.jpg
 さて、4日にはラグビーの日本代表 対 オーストラリア代表のテストマッチが日産スタジアムで行われ、息子と二人で観戦して参りました。試合は日本の完敗でありましたが、それでもあのオーストラリアから3トライを奪ったのですから、それだけでもスタジアムは大きな歓声に揺れました。
 これから2019年、アジアで初のラグビーワールドカップ開催に向けて、しかもその決勝戦が行われる神奈川県として、様々な取り組みを行うことになります。翌年のオリンピック・パラリンピックにはずみを付ける意味でも是非、盛り上げていきたいものです。

「ノーサイドの気持ちで見るとおもしろいね」

 そう言った息子の言葉が印象的でした。
 あれだけ激しく身体をぶつけ合う男たちの姿を見たら、突る方にも突られる方にも“美”を感じ、どちらかをひいきする目では見れなくなる気持ちは分かります。

posted by おさだ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2017年11月02日

有象無象

 秋も深まり、紅葉も山の上からすそ野に広がる季節です。
 わが家の庭にはコブシの樹があり、毎秋あざやかな黄色に色づくのですが・・今年は南側半分の葉が紅葉しないまま枯れてしまいました。恐らく台風による塩害だと思われます。私の家は海老名でも南端にありますので、湘南の海からさほど遠くはありません。ですから台風の風が海水をはらんで吹き付けるとこういう現象が起きるのです。
IMG_0982.jpg

 さて、さてさて、それにしてもの政治の話。
 昨日国会では首班指名選挙が行われ、安倍晋三氏が内閣総理大臣に指名されたのですが、その選挙で一票の無効票を投じた自民党議員がいるというから驚きました。自民党の中からも安倍一任体制に疑問を呈する人間が出てきたか!!と、思いきや、投票用紙に自分の名前を書き忘れるという単純ミスだったというから呆れてしまう。おっちょこちょいにも程があるが、こういうところに「大勝のもたらすゆるみ」が出ると、くれぐれも自戒して頂きたいと本気で思うのです。

 あとは、タイトルにその思いを込めました。


posted by おさだ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感