2020年03月14日

今が買い・・

 おはようございます。冷たい雨の朝です。
 特別措置法の成立を受けて、今日は午後6時から安倍総理の記者会見があるそうですね。どんな話になるのか?オリンピックの延期なんてことが出てくるのでしょうか?確かに判断を遅らせて中止の可能性を膨らませるよりも、早めの判断で一年の延期ということならその方がベターな判断ということになると思います。
 世界の首脳がそれぞれに国民に向けてこの危機についてのメッセージを発していることと思います。そのメッセージというのは、国民性や国民が政府に与える信頼度、民主度などによって同じメッセージでも国民の反応が違うのだろうと思います。あえて大袈裟なことを言わないと国民が反応してくれない国もあれば、その逆の国もあるでしょう。私たちの日本という国の人々は、本当にまじめで誠実。なんやかやと言っても政府を信頼してくれていると今回の一連の出来事を通じて感じます。ですから首相には今夕、本当に真摯な気持ちでありのままの事情を説明して、国民の理解を得て欲しいと思います。

 言えることは、この新型コロナウィルスに関する危機はそう遠くない時点で終息するということ。ワクチンが開発され、手軽な検査方法が確立してしまえば恐れるような病ではないのですから、今は経営者の方たちは客足も途絶え、大変なことと思いますが、今しばらくの辛抱だと思うのです。株価も大変下がっていますが、これ、バブル崩壊のときのような経済危機と違う時限的な不安材料なのですから、実体経済と見合わせれば、たちまち値を戻すはず。ですから株に関してはむしろ今が買いなのでは・・。

posted by おさだ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感