2022年11月16日

大規模接種会場へ

 ロシアのラブロフにしてやられた・・という感じですかね。
 開幕中のG20。「ラブロフ氏が病気で緊急搬送」とマスコミが報道したのに、本人はSNSに短パン姿で現れてしたり顔・・この一幕は、おそらくラブロフの仕込みだったんじゃないですかね。ラブロフに似た人間を同じホテルから救急車に乗せるくらい、KGBの国ロシアにしてみればたやすいこと。世界が彼の行動に注目している中で、マスコミは希望的観測も働いたのでしょう「ラブロフが病気で倒れた!!」と、まんまとだまされた。
 そして会議の一番大事な場面でひとこと「フェイクニュースにだまされるな」と。ロシアにとって不都合なニュースはみんな作り話なんじゃないかという印象を世界の人々に与えるにはとても効果的な一手を打たれたと私は想像しています。
 そして・・今朝はロシアがポーランド領内にミサイルを撃ち込んだというAP通信のニュース。日本のメディアも一斉に反応していますが、米国防総省は「今のところ事実は確認できていない」と・・。まさかミサイル報道も引っ掛けられたんじゃないかと・・そう思えてしまうくらい戦時のプロパガンダというのはお互いに裏をかき合うものだと実感させられます。
 
 さて、新型コロナの感染者が顕著に増加していて、もう第8派に入ったと見て良いのだろうと思います。私の周りにも感染する人が増えだしたので、昨日は海老名市内で行われているワクチンの大規模接種会場へ「予約なし」で行って接種を受けて来ました。接種券と本人確認ができる免許証や保険証などがあれば予約をせず直接会場へ行っても接種を受けることができますので是非利用してみて下さい。
 ただ、ここのところの感染増もあってか来場者が増え始めている様子。できればネット予約してから行った方が待ち時間が無く、スムースに接種を受けることができますので、そちらをお勧めします。ちなみに私は午後5時に行って整理券を受け取り、午後6時からの受付となり、午後6時32分に全て終了しました。

posted by おさだ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感