2016年10月31日

カンマとドット

 県議会では決算特別委員会の審議が続いていますが、先日ちょっと驚いた出来事がありました。それは・・分厚い決算書のたくさんの数字が並ぶ資料の中から、カンマをドットに書き間違えてる箇所を見つけ出した議員がいたこと。
 つまり「,」と「.」の違い。

「細かいとこに気が付いたもんだねぇ、でもちょいと、決算書ってExcelで表計算して作ってるんじゃないの?」
 と、私。
 表計算ソフトを使っていればこんなミスは無いはず。ところが、「Wordを使って資料作成してます」って当局が言うんです。なんでも、決算書は万円単位で端数を繰り上げ処理して表記しているため、計算ソフトを使うと合計額が違ってしまうことがあるため、あえてそうしているのだとか。

 神奈川県平成27年度会計決算は今週「認定or不認定」の採決を行う予定です。

 今日は秋らしい陽気になりそうですね。こんな晴れた日に突然さっと雨が降り、すぐに晴れあがる。そんな雨のことを「時雨(しぐれ)」と言うそうです。今は七十二節気の「初時雨」。晴れた日でも鞄の隅にコンパクトな折り畳み傘を入れておきたいですね。
3458971.jpg
今朝の一句
 初時雨 つむじが教える 五十路かな

posted by おさだ at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
初時雨 猿も小傘を 欲しげなり ※はせを剽窃
Posted by at 2016年11月01日 07:08
去る者は 追わず辻道 初時雨
Posted by 十六夜・50 at 2016年11月02日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177481997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック