2017年02月17日

知識は自信

 昨日は議会を終えたあと、県歯科医師連盟主催の勉強会に参加させて頂きました。
 横浜市旭区の小学校では、給食後の歯みがき指導を徹底した結果、この5年間インフルエンザによる学級閉鎖ゼロを実現した事例が紹介されるなど、健康維持のためにいかに口腔のケアが大切かということを学ばせて頂きました。
IMG_8869.JPG
 今日はあまり時間が無いので詳しくは書けないのですが、国会議員でもある講師の一人が言われたことが強く心に残りました。
「知識を得ることで自信につながるんだ」「しっかりした知識があればどんな議論も恐れることはない」「生半可な知識、聞きかじりの知識ではなく、エビデンスに基づいた事実をしっかりと学ぶことが大事なんだ」

 まったくもって勉強になりました。

 では行って来ます。
posted by おさだ at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
"知識を得ることで自信につながるんだ" 同感です。日本で詰め込み教育が
問題になっていた70・80年代に学生でした。Googleでなく図書館で調べものをした世代です。22歳の時に海外に出て英語が通じず、とても自己嫌悪に陥ったこともありました。会社で何か計算することがあってテキパキとこなしたら(簡単な比例算!)感動されて、私は日本で教育をしっかり受けたんだ、今はちょっと英語が不得意なだけーと急に自信が湧きました。色々な知識が色々な時にでてきて
Posted by at 2017年02月17日 18:10
書き込みありがとうございます。
海外に出て初めて知る日本。
それもまた体験に伴った知識の一つですよね。
Posted by おさだ at 2017年02月18日 06:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178794941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック