2017年04月21日

学びと物産

 TPPは米国抜きで進めると政府が決断したそうですが、それはやはり正しいように思えます。ついでに米穀も抜きでやれればありがたいんですが・・なんて冗談はさておき、ここは11ヶ国が自由な貿易圏を形成することでその効果を示し、やがて米国の翻意を促すのが上策と私も思います。
IMG_9317.JPG
 昨日は県下の歯医者さんたちの勉強会に参加させて頂きました。
「お口は健康の源」とでも言いますか、歯周病から菌が血液を通じて全身に流れ、様々な病気を引き起こすこと。歯が欠損し、食べる力を衰えることで筋肉が減少(サルコペニア)し、運動量が低下、やがて介護状態になっていく悪循環。そういったことについて学ばせて頂き、これからの県行政の中で政策に落とし込んで行きたいと考えています。
IMG_9324.JPGIMG_9322.JPG
 それと・・山形県人会の総会にも参加させて頂き、県民の交流促進について意見交換もしたのですが、山形の物産を売るコーナーで買い求めたこの「雪割納豆」。これはスゴイ。いやーなんといっても塩辛いこと臭いこと(笑)。納豆好きの私も今朝は悪戦苦闘しながら・・でももったいないからなんとか食べました。いかにも雪国の名物だなやぁー。
posted by おさだ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179508582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック