2017年05月08日

連休明け

 おはようございます。
 ゴールデンウィークも終わり、何日かぶりで今日から仕事という方も多い事と思います。
 ある自治体の首長さんが言っていたことを思い出します。
「この連休が事故なく終わって、週明けに職員が全員登庁してくれれば、何よりです。」
 はじめ私はこの首長さんが何を言おうとしているのかうまく理解できませんでしたが、よく聞いてみると、連休中は子供たちの行楽中の事故なども多く、市内の子供たちに事故が無ければ・・と心配。また5月病などともあいまって連休明けに職員が登庁して来ず、上司が自宅まで様子を見に行くようなこともあるのだそうです。それが無断欠勤なら厳罰に処さなければなりませんし、首長としてはそういうことはできるだけ避けたい・・全員が元気に登庁してきて欲しい・・と。
 
 なるほどそういうものか・・。「まるで小学校の校長先生の話のようだな」と思う人もいるでしょう。でも実態は大人の社会も同じだし、社長さんなども含めて、組織のトップの心もちというのはこういうものなのでしょうね。ありがたい。

 さて、私も今日は議会に登庁して参ります。
 では。

posted by おさだ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179676849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック