2017年05月21日

海上保安庁

昨日は実にまれな経験をさせて頂きました。
IMG_9605.JPG
 海上保安庁の巡視船に乗船して洋上での訓練を視察する機会を頂きました。
FullSizeRender.jpgIMG_9646.JPGIMG_9664.JPG
 炎上する船を消火したり、海上に投げ出された人を救助したり。あるいは船舶やヘリコプターが隊列を組んで航行する様子などをつぶさに視察させて頂くことが出来ました。

 麻薬などを密輸する北朝鮮の工作船を捕まえたり、領海を犯す中国の公船を追い払ったり、はたまた海上を暴走する水上バイクを取り締ったり・・海洋国家ニッポンの安全を守ってくれている海上保安庁の活動は広く、そして絶え間なく続けられています。「海猿」なんて映画も流行り、今では国民の関心も高まっていますが、私たちは更によく海上保安庁の活動実態を知り、私たちの国を囲む海で起きている様々な危機について知る必要があると感じました。

posted by おさだ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179807323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック