2017年06月02日

路地裏

 おはようございます。
 6月に入りましたが衣替えはお済みですか?私も下着をヒートテックから夏物の・・なんでしたっけ?クールテック・・違うな・・エアリズムでしたか・・それに替えました。なんだかヒートもエアも、どちらも似たようなものなので、夏冬で色を変えないとどっちがどっちだか分からなくなりますね。ましてわが家は二人の息子がまた似たようなものを着るものですから、洗濯係の女房はどうやって見分けているやら、そこはやはり主婦の知恵とか勘といったものですかね、たまにしか間違っていません(笑)。
 さて、今日6月2日は「路地の日」だそうです。防災のためなどもあって最近では道路整備が進み、裏路地なんてなかなか見かけなくなりましたが、私はこの路地というのが好きで、先日も仕事で都心の赤坂へ行ったのですが、30分ほど早く着いたので街をぶらぶらと歩いてみました。
 やはり自然と足が向くのは路地です。
IMG_9584.JPGIMG_9587.JPGIMG_9590.JPG
 都心にもこんな魅力的な路地裏があるんですね。

 話は変りますが、先ほどトランプ大統領が地球温暖化の防止に向けた取り組み「パリ協定」からの離脱を表明したとラジオニュースが報じています。G7での各国首脳からの遺留をはねつけての離脱表明は非常に残念です。私のような小人はともかくも、国のリーダーは路地や隘路にはまらず、大局的な見地で大道を歩んで欲しいと思わずにいられません。
 まだ初夏の入り口だというのに連日の真夏日。温暖化は人類共通の課題ですから。

posted by おさだ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179926796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック