2017年06月09日

プラス思考

 ジャイアンツがまさかの13連敗で球団の記録を更新ですか・・・。
 集団心理ってやつですかね。「今日も負けたらどうしよう・・ここで四球を出したら大変だ・・三振だけは・・」とマイナス思考がチーム全体を覆って、真っ暗なトンネルから抜け出せないような状態なんじゃないですかね。こんなとき指揮官たる監督はどんなふうに選手を励ましているんだろう・・。

 スポーツから学ぶものってのはあると思いますが、マイナス思考はマイナス思考を呼び、それが増殖する。だから、常日頃からそうならないように、プラスにプラスのものを考える。マイナスな言葉は使わない。他人をほめる。自分に自信を持つ。そういう心掛けが大事ですね。

 代表質問のための準備は続いています。
 非難や揚げ足取りでなく、プラス思考の論陣を張って、知事も職員も県民もやる気がわくような議会にしたい。
 さぁ、今日もいつもの電車に乗って議会に登庁致します。
 電車では座りません。
 昼飯は今日も県庁の近くのそば屋の出前です。どうでもいいことですが・・(笑)。

posted by おさだ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179992043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック