2017年06月12日

金曜日に登壇します。

 おはようございます。
 初夏の週末はいかがおすごしでしたか。
 私はポツポツと仕事があり、地元を動き回ったり、代表質問の原稿をチェックしたりしていましたが、そんななか県庁の電話番号で携帯に着信。こんな時はたいがい良からぬ知らせなのですが。やはり予感のとおり、県庁庁舎の耐震工事中に事故が発生、作業員が亡くなってしまったとの一報。
 2年以上続いてきた大がかりな工事もいよいよ終わるかというときに、あまりにもつらい出来事です。お亡くなりになられた作業員の方のご冥福をお祈りするしかありません。

 さて、今週は水曜日から6月定例会が開会され、金曜日には私が自民党の代表質問に立つ予定です。各党を代表する人が県政について、あるいは黒岩知事に対して質疑を行うわけですが、私はそのトップをきって午後1時から登壇します。
 与えられた質問時間は70分、できるだけ建設的な議論をしたいと思っています。
 思えば・・私が県議として一期目のときは松沢知事であり、当時自民党は知事に対して野党の立場をとっていました。ですから議論は必然的に批判的なものが多くなったわけですが、その頃は駆け出しで余裕もありませんでしたから、自分たちのことを客観的に考えることもあまりしませんでしたが、今東京都議会の様子を見るにつけ、やはり自民党という政党に野党は似合わないな・・と、つくづく思っています。

 金曜日が終われば少しは楽になるかな・・。
 では、今日も議会に行ってまいります。
posted by おさだ at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180017060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック