2017年06月20日

意地

 さすがに安倍総理も官邸サイドも10%を超える支持率の低下には焦ったのでしょう。昨日は総理自ら国民に謝罪する事態に。
 今さら「たら」とか「れば」とか言うのは卑怯な話だけれど、加計学園の件は初動対応を誤ってしまったということでしょう。違法行為をしたわけでなし、岩盤規制を打破するという大義もあったのだから、認めるところは認めてしまっていればこんな損失はなかったのに、いかにも森友の直後だけに総理も意地になってしまったか・・。
 損失とあえて言うのは、こうして安倍内閣や自民党が国民の信頼を失っても、その分の国民の思いを代わりに受け止める政党や政治家がいないのだから、その失った信頼は行き場も無く宙を舞うしかない。これはまさに政治の損失。
 こうしたことでは、せっかく気運の上がって来た憲法改正もおぼつかない。これもまた実に損失そのものではないか・・。

 意思が濁れば意地になる  いし⇒いじ
 口が濁れば愚痴になる   くち⇒ぐち
 市民がにごって・・・・なんてことにならないように、今回の失敗を糧にして安倍政権は国民の信頼を取り戻して欲しい。

 県議会は本日代表質問三日目。
 では行って来ます。



 
posted by おさだ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180099248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック