2017年07月30日

この国の姿

 日本人てのは、なんでこんなにも祭がすきなのか・・と思うほどです。この週末も市内のあちこちで行われる夏祭りや盆踊りに参加させて頂きます。
IMG_0153.JPG
 私も世界のいろいろな国を旅して来ましたが、海外の人が日本の小さな祭を巡ったらきっとビックリするでしょうね。だって、この週末だけで神奈川県内でいくつの祭が行われるでしょう・・たぶん何百どころか千を超えるのかもしれません。
 自社仏閣などによる宗教的な意味合いのある祭もあれば、盆踊りのような風習や風俗に基づくもの、自治会や子供会などが主催する地域のイベント、そして商店街などが行う商業振興、大企業が社員と周辺住民へのサービスとして行う祭・・・実に日本の祭は多彩です。

 そして、その祭というものは主催する人たちも参加する人たちもまるまるがコミュニティーなんですよね。私たちの国はそれだけ地域や企業や商店街、宗教などのコミュニテーがキラ星のごとく輝いている・・・ちょっと大げさかも知れませんが、和太鼓の響きに耳を傾けながら、素晴らしい国だと再認識させられたりしています。

 今日は日本のベンチャー企業が全長10mのロケット打ち上げに挑戦するそうですね。是非成功して欲しいものです。挑戦は挑戦でも、北朝鮮のように国家をあげて核兵器を積んだロケットを打ち上げようとする国もある。同じロケットでもこの違い・・どう思いますか?比較するのもどうかとは思いましたが。

posted by おさだ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180487972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック