2017年08月03日

節水を

 一昨日の大雨はテレビニュースなどで「海老名」の様子がずいぶんと報道されましたが、皆さん被害はありませんでしたか?
 私はその時たまたま県の防災センターにおり、刻々と伝わる気象情報に耳を傾けながら被害が出ない事を願うと同時に「この雨が県の水がめ(ダム)を満たしてくれれば良いが・・」と考えておりました。そして、あれだけ降ったのだからきっとそれなりに・・と半ば期待をしながら県企業庁のホームページを開いてみたのですが、残念ながら全体の貯水量は上がらず昨日現在で58%という状態。私の7/21の日記で66%と書いていますから、二週間ほどで8%も減ってしまったことになります。
 このままでは私たちの生活に影響が出る可能性もありますので、皆さん今のうちから節水を心がけて頂きますようお願い致します。
企業庁H.P  http://kanagawa-dam.jp/web_data/news_mizugame.html

 追伸・・安倍内閣の改造人事がほぼ固まりました。前日までにこんなに報道されては「呼び込み」(総理が大臣を指名して首相官邸に呼び込むこと)の意味はほとんどないですね。ま、それはそれとして、私たちの神奈川県からも三人の人が入閣する見込みです(菅、河野、小此木)。これまで自民党内で安倍政権に距離を置いてきたり、はっきりと批判をしてきたような人が抜擢されたことが今回の人事の特徴かと思いますが、特に外務大臣に起用された河野太郎氏がどんな働きをしてくれるか、地元神奈川の者としてもとても楽しみです。

 
posted by おさだ at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180532396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック