2017年09月07日

秋刀魚

 議会の準備も佳境を迎え、明日は開会日。昨日も政調会室に閉じ籠りっきりの一日。日暮れて友の「一杯やっか」の一言で居酒屋へ。

 この秋初めてのサンマを食いました。
 不漁が伝えられるサンマですが、やっぱりうまいですね。なじみの店だったので「もう一匹!」ではなく、「ご飯くれない?」と、思わず白飯をもらってほおばりました(笑)。昔から、秋刀魚が出れば按摩が引っ込むと言われるほど身体にも良いとされる魚です。いつまでも手軽に食べられる食材であって欲しいですね。
1570036.jpg
 ところで、美味しいサンマの見分け方ご存知ですか?魚屋さんで脂の乗った美味しいサンマを見分けるには、口先を見ると良いそうです。口の先端部分が黄色くなっているものが、脂の乗った美味しいサンマだそうですよ!(写真参照)

久しぶりに今朝の一句
 口先にハラまで見せる秋刀魚かな

※政治家の失言は中身の表れ。


posted by おさだ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180913114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック