2017年10月20日

アリとキリギリス

 おはようございます。
 今日も冷たい雨ですね。ラジオから流れる天気予報を聞いていると、今日は11月下旬並みの気温とか、12月中旬くらいの温度まで冷え込みます・・とか。普通に「この時期らしい気候です」って声を聞きたいところですが、なかなかですね。

 日本の二四の節気では今は寒露。「窓辺にキリギリスが鳴く頃」とされています。

 このキリギリス、別名を機織り虫(はたおりむし)と呼ぶそうです。ギーッチョ、ギーッチョという鳴き声が機織りの機械の音に似ているからだそうです。
 そしてもう一つキリギリスと言えば、働き者のアリと対比した物語りが知られています。これから冬ごもりをする時期に、窓辺でのどかに鳴き声を上げているキリギリスはいかにも怠けた存在と、物語りの作者は見たのでしょうね。

 政治家も選挙も同じ。
 常日頃が大事。選挙になってあわててあれこれやっても、それは有権者に見透かされてしまう。

 投票日まであと二日・・最後までコツコツやりましょう。


posted by おさだ at 07:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
ホントに、最後の1日くらいスッキリ晴れてほしいところですね。
Posted by 金岡承道 at 2017年10月20日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181329909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック