2017年11月24日

北東アジア

 人にはそれぞれ癖(クセ)というものがあるものですが、私の場合とても悪い手癖があります。なんと、ペンで真っ直ぐに線をひくのがとてもダメなんです。読書の秋なんて言われるこの時期(もう冬か・・)本を読みながら心にとどめたい部分はサイドラインをひくのですが・・・ご覧の通り。
IMG_1307.jpg
 やはり子供の頃、左利きを右利きに直したことがいけなかったのですかね・・線をひかせてこんなですから、字を書いて上手なわけがない。ま、不器用なのはペンを持った時だけではないんですけどね・・。

 今朝のニュースでは秋田県の港で北朝鮮の人と思われる8人を保護し、近くで木造船も発見されたと報じています。日本海での木造船の漂着は先日もニュースになっていましたし、北朝鮮の兵士が銃弾を受けながら韓国に亡命したニュースも流れています。

 北朝鮮で何が起きているのだろう・・?
 
 なんだか不安にさせられるニュースです。
 同時に、公明党の山口代表が韓国の文大統領と会談し、日中韓3カ国による首脳会談の早期実現を要請し、文大統領も中国の習近平国家主席に早期の開催を働き掛けたこというニュースも報道されています。
 北東アジアの情勢が動き始めている・・という事でしょうか。
IMG_1286.jpg
 昨日は氏神様での新嘗祭。五穀豊穣に感謝し祖国の安寧を祈願してまいりました。


posted by おさだ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181660619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック