2017年11月28日

画竜点睛

 私が大ファンだった映画俳優(故)高倉健さんが20年位前に出した手記にこんな一節がありました。「ピーナッツチョコが好きなんですよ」健さんはピーナッツチョコが好きなんだ!私はそれ以来それが大好きになってしまいました。
 手記は続きます「映画のロケで待ち時間が長くなったりすると稔二にね、ピーナッツチョコ買ってこいって言うんです」稔二とは今や名優の小林稔二さん、健さんとは兄と舎弟みたいな関係で、映画鉄道員(ポッポ屋)などでも共演されてました。そして稔二さんがいつまでもロケに帰ってこない・・健さんに言われたピーナッツチョコを求めて何時間も車を走らせていたのだとか。
IMG_1347.jpg
 そんなわけで私は、たまに根詰めて勉強するようなとき、こいつをポリポリとやってしまうんですよね。(自民党政務調査会室にて)

 さて、12月定例議会も近づいてまいりました。一ヶ月かけて作成してきた代表質問も「読み上げ」、「時間計測」の段階に入りました。ここからが「画竜点睛」質問に立って原稿を読み上げる議員自身が自らの言葉や体験、事例などを練り込み、最終原稿を完成させます。ここが大事なんですよね。

 フェイスブックのタイムラインを見ていたら「横浜の三渓園は紅葉が見ごろです」という書き込みがありました。たまにはお休みを頂いて紅葉散策でもしてみたいものです。
https://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_69995.html


posted by おさだ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181695738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック