2018年01月12日

鏡開き

 そのうちこのブログに書こうなぁ・・と思っていたら今日のタウンニュースに書かれてしまったので、少々慌てていますが、県警本部は二俣川の運転免許試験場の建て替えリニューアルを進めています。
 これまでの試験場は建物の老朽化が進んでいたうえ、増改築を重ねてきたことから、各種手続きをする際の利用者の動線が複雑になり、私なども免許の書き換えの際にはここを利用するのですが、手続きのための動きが非常に複雑で分かりにくく、並ぶ列をまちがえて何十分も時間を無駄にしたり、私だけでなく同じようにまごついている人をいでも見かけるような状態になっていました。
 現在、新しい建物の建設が進めらており間もなく竣工、5月から業務を開始する予定で、上記のような問題は改善されることが期待できます。併せて、これまで免停などの行政処分を受けたときに講習会などの会場となっていた六角橋や保土ヶ谷などの施設も、この二俣川の新施設に統合されることになります。

 以上。

 さて、それにしても今日は寒いですね。季節は寒の入り。昨日11日は鏡開きの日。神棚などに備えた鏡餅を割って食べると無病息災、力持ちになるなど、様々ご利益があるとされています。とは言えカチカチに固まったお餅ですから雑煮にするなど手を加える必要があります。私などはチーズと合わせてグラタン風にして食べるのが好きです。あるいは、フライパンにオリーブオイルを多めにひいて餅を揚げるようにして焼き、これに塩とカレー粉をかけて食べる。これ、とても手軽でお勧めです。

 さあ、風邪ひかないように今日も一日がんばりましょう!

posted by おさだ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182120640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック