2018年01月31日

晦日正月

 神奈川県産業労働局の記者発表によると、今年も県内で事業を営む優良な産業人を表彰することとなり、その対象者が公表されました。
 今その一覧を見ています。
 崎陽軒・相鉄ローゼン・日本発条・ホテルニューグランド・・・・だれもが知っているような優良企業の名前が並んでいます。
 そして海老名からも6社が受賞。国分の国分寺そばさんや、さがみ野のロリアンさんなど、これも地元の人ならなじみのある事業所の名前が並んでいます。
 そして、その事業所名の横に受賞理由の欄があります。「経営の合理化」「生産性の向上」「業務の発展」など、いくつかの項目が事業所ごとに並んでいます。
 そこで気付いたのですが・・・海老名の6社については全て「事業の拡大」とあります。合理化とか生産性ではなく、全社が「拡大」を理由に受賞するあたり、発展する海老名を象徴するようだな、と。そんなことを思いながら、朝から県の資料を眺めています。

 さて、一年の間でも一番寒い季節ですね。今日は「晦日正月(みそかしょうがつ)」正月の最後の日という意味ですが、松の内にあいさつできなかった相手に、正月のうちにということであいさつに伺ったり、団子を作って玄関に飾るような風習の残る地方もあるそうです。

 一月は行ってしまう。二月は逃げてしまう。そして三月は去ってしまう。
 年の初めは月日の過ぎるのが早いものです。
 気を引き締めて、今日も頑張って正月を締めくくりましょう!



posted by おさだ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182282367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック