2018年03月15日

パラリンピックを先にやったら

 ピョンチャンで行われているパラリンピック。アルペンスキー大回転女子座位で日本の村岡桃佳選手が今大会日本勢初の金メダルを獲得!!
 でも、あのオリンピックの盛り上がりに比べたら、パラリンピックは人々の関心も報道のされ方も実に地味な印象があります。(世間の話題を集めている財務省問題がいけないのかもしれませんが・・それは別として)
 世界の平和や人類の共生を目指すのがオリンピック精神であるならば、私は人間の体力の限界に挑むオリンピックよりも、人と人の個性の違いやハンデキャップを乗り越えながら行うパラリンピックの方がふさわしい大会であると思います。ですから、パラリンピックをオリンピックの後にやるのではなくて、先に実施した方がいいんじゃないかと思うのです。競技場の完成度やバリアフリーなどの配慮はオリンピックよりもむしろパラリンピックの方が高い水準を求められます。まずはそのパラリンピックをしっかり成功させ、盛り上げて、次のオリンピックにつなげて行く・・・って感じですかね。その方が良いと思うのですが、皆さんいかがでしょうか。

IMG_2300.jpg
 庭先にやって来た春が、名も知らない小さな花を咲かせました。
 県議会は今日予算委員会最終日。各党が総括質疑を行います。財務省の問題で国の予算審議が進まない中で、地方自治体の予算が先に成立する・・そんな逆転現象が起きないように、国会も財務省の問題は問題として、予算は予算でしっかりと審議して結果を出して欲しいものです。

 花の名を調べました。「ホトケノザ」だそうです。でも春の七草でいうホトケノザとは違い、これは食べてはいけない植物だそうです。
posted by おさだ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182692705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック