2018年03月29日

異動

 いよいよ本格的な春到来ですね。
 事務所の前にクルマを停めると、頭の上からビーイ、ビーイという鳥の鳴き声が聞こえます。事務所から望遠レンズの付いたカメラを持ちだして撮った写真。
カワラヒワ.jpg
 スズメと同じ大きさのこの鳥は海老名市の鳥カワラヒワです。
 カワラヒワなんて知らないという人も多いのではないでしょうか。でも日本では北海道から九州まで広く生息している鳥です。草の種を好んで食べる鳥で、河原などの草地の広がるような場所でよく見かけられることからこの名前が付いたそうです。相模川に面した海老名市ですから、この鳥を市の鳥するのは自然なことかも知れませんね。ちなみに神奈川県の鳥はカモメ、日本の鳥は・・・なんでしょう?

 昨日、県庁へ立ち寄りました。
 やはり異動の季節。どことなく落ち着かない空気の中で、職員の皆さんが働いていらっしゃいます。今回は知事部局だけでも3千人を越える異動だそうです。栄転や昇格もあれば不本意な異動もあることでしょう、職員の皆さんにとってはセンチメンタルな季節ですね。

 卒業、入学、就職、退職、異動、転勤・・・ウキウキとした陽気の中に出会いと別れの気分が折り重なる、春は複雑な季節ですね。私などもこの季節はどうもメンタル的に・・少し落ちます。

※日本の国鳥は・・・雉(キジ)です。


posted by おさだ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182834324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック