2018年04月03日

清明

 そば屋を営んでいた知人ががんを発病し、亡くなりました。原発は食道がんで、転移があったそうです。家族の話では「毎日忙しくて、立ったまま熱いおそばをかきこみながら仕事をしていたのがいけなかったんじゃないかな・・」と。確かにそういうことは身体に良くないそうですね、私などもさすがに立ったまま食事をするようなことはあまりありませんが、時間に追われる食事はありますし、熱いものでもなんでもかき込むようにして食べるクセがあるので、注意しなきゃいけないな・・と、思っています。
IMG_2466.jpg
 少し落ち着こう・・と思ったからってわけではありませんが、最近kindleという端末を使って読書を楽しんでいます。液晶画面のように光るものではないので目が疲れず、紙の本を読むのに比べても違和感はありません。たまにはこんなものでも持って桜の花の下で読書でもしていたいものです。

 さて、米軍からの発表によれば、厚木基地に駐留していた空母艦載機の部隊が3月30日(金)をもって岩国基地への移駐を終了したとのこと。当初の予定より前倒ししての完了となりました。
 これまで戦闘機等による爆音に悩まされていた基地周辺に方たちにとっては朗報と言えると思います。ただ、これで厚木基地に飛来する戦闘機などの航空機がゼロになるわけではありませんので、これからも基地をめぐる諸問題には関心を持ち続けていたいと思います。

 季節は二四節気の「清明」。
 世の中の生命が輝き、ものものが清らかに活き活きとする季節。
 若葉が芽吹き、鳥たちがさえずり、温かな風がほほをなでます。
 今日も一日がんばりましょう!

posted by おさだ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182876480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック