2018年05月30日

ブルースカイブルー

 西城秀樹さんの葬儀では「ブルースカイブルー」が流されたとテレビのワイドショーが伝えていました。素敵なメロディーの曲ですよね。若い頃は歌詞の意味など考えもせずに聞いていましたが、今こうして改めて聞いてみると、人妻と恋をしてしまった若い頃の自分を歌った歌なんですね。

♬あの人の指にからんでいた ♪ ゴールドの指輪を引き抜き ♬
  ♪ この俺と共に歩んでと ♬ 無理を言ったあの日 ♪

 これが西城さん自身の経験に基づいた歌かどうかは分かりませんが、そう思って聞いてみるとなんだか切なく聞こえて来ます。指にからんでいた・・という歌詞に若いもどかしさを感じます。

 今日は国会で久しぶりの党首討論が行われるそうです。
 野党の党首は相変わらずもりかけ問題を追及するのでしょう。そんなことやってないで現下の北朝鮮問題や中国、アメリカなどとの関係についてしっかりと議論して欲しいところですが、今の野党には自らの意思を表すことができず、意図的にそれを避けるために、もりかけ問題を執拗にあげつらっているというのが本質のような気がします。なぜなら、国の行く末を論ずるようなことについては自民党との違いを打ち出すのは難しいし、党内の合意ができていない。無理にしようとすれば意見が合わずまた党が分裂してしまいかねない、というのが彼らのホンネではないでしょうか。

 では、今日も議会へ行って来ます。一昨日茅ヶ崎で起きた90歳の女性による死亡交通事故。これから始まる議会でも対策について難しい議論が行われることになると思います。


posted by おさだ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183366964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック