2018年05月31日

進めしんじ君!?

 今朝5時過ぎ・・NHKラジオから聞こえて来ました。「それでは音楽をお届けします。芹洋子さんの歌で、進めしんじ君♬」
 いやぁー、目覚めましたね。

♬ちっちゃなちっちゃな足で
♬ちっちゃなちっちゃな耳で
♬ちっちゃなちっちゃな瞳(ひとみ)で
♬でっかいでっかい空に
♬でっかいでっかい夢(ゆめ)を
♬でっかいでっかい明日(あす)をつくろう

 こんな歌あったんですね。全国のしんじを代表して作者並びに芹さんに御礼申し上げます(笑)

 さて、茅ヶ崎での高齢者運転による死亡事故。神奈川県内で起きた事故だけに県警も頭を抱える問題です。
 テレビでタレントが言ってました。「今クルマを運転していて一番怖いのはヤクザでも暴走族でもない、高齢者(が運転する車)だ」と。ちょっと乱暴な言い方ですが、そう思う人がいても無理はありません。
 急増している高齢者による事故を防ぐために、高齢者に対して免許証の自主返納を促したり、免許更新の際に認知テストを行なったりと、取り組みはすでに行なっているのですが、単に高齢といっても運転能力には個人差もありますし、強制はできません。自主返納を促すためにコミュニティーバスをもっとたくさん走らせる、とか、タクシーチケットを配るなどのアイデアもありますが、自治体の財政負担にも限界があります。さて、どうしたものか・・。難しい課題です。

posted by おさだ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183379715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック