2018年07月09日

水害

 シロツメクサがいっぱいに咲いているグラウンドで、昨日は富士ゼロックスラグビー部主催による小学生のラグビー祭が行われました。
IMG_3037.jpg
 広島や岡山をはじめ西日本では記録的大雨による被害が広がっています。
 今の私が学生だったなら、早速荷物をまとめてボランティアに向かったことでしょうけれど、今の自分ではそうもいきませんし、行ったとしてもたいした役にはたてない事でしょう、せめて議会や党を通じて募金活動の計画を立てたいと思います。

 話は変りますが、東柏ヶ谷をはじめ近隣住民からの久しい要望であったさがみ野駅前への交番の設置は、今年建設が進められます。そろそろ市民の皆さんに具体的なことをお知らせしたいので何かイメージパースのようなものでもあればと県警にリクエストしてみたのですが、今はまだ設計が終わった段階ですし、そもそも簡易な建物ですからそういうものは作らないようです。それにまだ名称も決まっていないのだとか・・。そりゃやっぱり「さがみ野駅前交番」という名称になるだろうと思いますが、これから地元に相談して正式に決定するのだそうです。

 西日本では水害のあとは厳しい暑さが続くようです。私も長野県岡谷市での水害復旧ボランティアに参加したことがありますが、水害では下水もあふれてしまっていますからとても不衛生な状態になります。ましてこの暑さでは、被災者の皆さんの体調が心配です。

posted by おさだ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183785898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック