2008年08月27日

相模縦貫道路の高速料金

 あと一年半で相模縦貫道の海老名北インターチェンジが中新田地区でに開通します。
 海老名北インターチェンジが開通することで当面は東名高速道路への乗り降りができることになり、海老名市民にとっては便利になることだと思います。

 そこで今日のお題は気になる高速料金のことについて・・・

 私としては、多くの方にこの道路を利用して頂き、海老名市内などの一般道路の交通渋滞を防ぐためにも短い距離の高速道路利用について割高感が無いよう料金設定を行なってほしいと要望活動を行なっています。

 まして、縦貫道の料金と東名高速の料金体系が別で、縦貫から東名へと乗り継いだときに言わば“初乗り料金”みたいなものが別々に取られたりしてはたまりません。
 つまり私鉄からJRに乗り換えたときのように・・

 まさかそんなことあるの?って言う人もいますが、東名と小田原厚木道路(通称・オダアツ)がその例。両者に料金の連続性はありません。  でしょ? ですから縦貫の海老名北インターから乗ってすぐに東名に乗り継いだとき、別々の料金を取られるようなことになったら大変割高なものになってしまいます。

 神奈川県の広域幹線道路事務所へ行って確認作業をしています。中日本道路公団と交渉を行ないます。

 県会議員てそれなりに頑張ってるんですよ。自分で言うのもなんですが・・・

T_.JPG
 写真・先日平塚にある神奈川県農業技術センターへ行って来ました。
 
T_.jpg

 農業に関する先端技術や新品種の開発、普及活動などを行なうところです。写真のナスは「サラダ紫」という神奈川が開発した新品種。ずしりと重く、生で食べられるみずみずしいナスです。そのままかじって皮にえぐみが無くジューシーで果物を食べているような食感のナスです。来年あたりには店頭に並ぶとか・・・
posted by おさだ at 07:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
縦貫道は田舎帰省の際、利用致します!
賛成!!!!
Posted by ぽ at 2008年08月27日 13:44
高速料金の似たような例を調べて見ました。

@練馬(関越)−鶴ヶ島(関越) 29.6k 普通車 \1050
A練馬(関越)−圏央鶴ヶ島(圏央道) 30.0k 普通車 \1100

B八王子〈中央道)−相模湖〈中央道)19.6k 普通車 \650
C八王子〈中央道)−八王子西〈圏央道)14.6k 普通車 \600

中央道や関越道と圏央道の間には連続性があるようですね。
上記のようにさがみ縦貫道の料金と東名高速の料金も連続性があるのではないでしょうか。
さがみ縦貫道も圏央道の一部と聞いてますのでぜひ、中央道や関越道のようにしてください。

また海老名「北」ICの名称も北ではおかしいと思います。
Posted by みずほの住人 at 2008年08月27日 21:01
みずほの住人様

IC名称の件、NEXCO中日本の所長さんと話をしました。これから地元自治体などの意見を聞いて決定するそうですが、結論から言うとかなり難しい印象です。

 彼らの言としてはIC等の名称については、北は北海道、南は沖縄まで全国の人々が高速道路網を見て分かりやすいものでなくてはならない。海老名の西にあるとかいう局地的な問題よりも、第二東名と縦貫が接続するジャンクションと東名と縦貫が接続するジャンクション、そしてこのインターチェンジの関係を単純に南と北という関係で区別したいとのこと。まして、地域の風土を表現する、例えば海老名苺インターとか相模国分寺インターみたいなものは論外、ほとんど問答無用に近いものがありました。

 せめて、海老名北インターチェンジの北を取って海老名インターチェンジにできるよう努力したいと思っています。
Posted by おさだ at 2008年08月28日 07:03
長田県会議員様
多忙な中、調べて頂き参考になりました。
仕事で高速を使用する我が会社もありますので。
お疲れ様でした。
Posted by ぽぴの at 2008年08月29日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18434016

この記事へのトラックバック