2018年10月10日

一次産業+二次産業+三次産業=六次産業

 おはようございます。
 なんとか秋らしい天候になってきましたかね。

 私は昨日、なかなかいい体験をしました。それは、これまでの人生で味わったことのない味に出会ったこと。それもソフトクリーム(笑) これ、本当にうまかったんです。
IMG_3820.jpg
 見た目の雰囲気はほぼマシュマロ。口に入れるとちょっと固めで極めて濃厚な味わい。横浜で牧場を経営されている方が、牛乳の生産から加工、商品化、販売までを一貫しててがけている取り組みを議会の仲間と共に視察させて頂きました。その際に試食させて頂いたのが写真のソフトクリーム。
 こうしたことを農業の六次産業化と言います。六次産業とは、つまり一次産業+二次産業+三次産業=六次産業という意味です。都市化の進む横浜でもがんばってる農家があり、こんな素敵な事業展開をされているケースがあるんですね。
 私の下手な食レポよりも、横浜の瀬谷区にある牧場で、海老名からは近いですから是非行ってみて下さい。
オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)
http://www.augustamilkfarm.jp/
IMG_3821.jpgIMG_3817.jpgIMG_3815.jpg

 視察では瀬谷の米軍基地跡で、4丁歩の畑で野菜を栽培して漬物メーカーなどに出荷されている方の話も伺いました。
 とょっと今日は忙しいのでここまで。



posted by おさだ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184646825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック