2018年10月18日

鳥の目・虫の目

 おはようございます。だいぶ涼しく?寒く?なりましたね。今朝は6時から駅頭でごあいさつしましたが、すでにコートを羽織る人の姿もちらほら・・かと思えばあいかわらずクールビズも人もいて(笑)体温の管理が難しい季節ですね。

 昨日は決算特別委員会の現地視察で、建て替え工事の終わった七沢の神奈川リハビリテーション病院や足柄上合同庁舎などを視察してきました。朝9時に県庁集合でしたので7時40分くらいの相鉄線に乗ったのですが・・人身事故のため車内はすし詰め状態。途中駅ではホームに人があふれ、横浜駅まで1時間を要するハプニングに。どうにか公務には間に合いましたが、大変な朝でした。
IMG_3860.jpgIMG_3853.jpg
 視察先では議員を待ち構える現地職員の方たちの緊張した姿があります。きっとやってきた議員から「税金の無駄だ!」とか、「なんで一番じゃなきゃだめなんですか!?」なんて言われるんじゃないかと、身構えていらっしゃるんでしょうね・・。
 決算特別委員会は今日から会議室での論戦が始まります。「鳥の目と虫の目」の両方の目でしっかりと決算書や報告書を見て、無駄や間違いがないか?あるいは評価すべきことは評価をし、充実した審議を行いたいと思います。


posted by おさだ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184705974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック