2018年10月28日

常在戦場

 昨日は門沢橋でイルミネーションの点灯式がありました。もうそんな季節なんですね。
 このイルミネーションは、門沢橋駅前の暗いガード下を明るくしよう!と地域の皆さんが始めた取り組みです。費用もみんなで出し合い、足りない分はイベントで焼きそばを売って捻出したりと、地域を良くしようという皆さんの心のこもった光がガード下を照らします。
 皆さんのことを思いながら光を見つめていると、私などは・・税金から給料をもらって仕事をしている事がなんだか申し訳なく、そんな気にもなってきます。
IMG_3927.jpg

 それにしても・・ここのところゆっくり休める日が無いなぁ・・。
 手帳をめくってみました。前回の休みは9月の初旬。次は・・12月5日まで白いページがありません。税金で食ってる政治家ですから、それはあたりまえ。「常在戦場」です。

 さて、今日はカローリング大会の開会式への出席からスタートです!


posted by おさだ at 07:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
休みがないのは、誰かのためではなく、自身の給与を維持するためです。
式典で偉そうに毎度同じ話をすることで、誰かのためになることは全くありません。
ただ、ご自身の再選のためだということに、気付いたほうがよいのではないですか?
自身の肩書き?委員長?を何度となく繰り返しアピールしていますが、それこそ、だから何ですか?と皆さん思っています。
県職員に対して、何故か上から目線でおっしゃっていますが、組織図的にも県議会議員は上司ではないはずです。
自身のブログですから、自身のアピールを過剰にされるのは自由ですが、世の中の仕事人は食事をとることもままならず、満員電車に毎日揺られて仕事をしています。普段経験していないからでしょうが、休みがない?とか忙しい?とかおっしゃるのは、反感をかうだけです。
Posted by at 2018年10月28日 08:38
駅前に立って挨拶するのも、イベントで同じ話を繰り返しすることも、誰一人として望んでいません。ただ自分の給与を補償するためにしていること。それを忙しいと言うのは間違っています。世の中の人々は、毎日食事をとることもままならず、ラッシュにもまれて通勤しています。それを一緒にするのは違います。県議会議員は県職員の上司ではありません。立場を勘違いしないでください。先生と言われ、勘違いしているようですが、委員長としてと不気味なほど連呼し、その程度の肩書きをアピールするのはみっともないですよ。
Posted by at 2018年10月28日 12:48
上の人、残念ながら私は最近のおさだ氏の演説は聞いてないから、内容についてはコメントできないが、そもそも政治家が駅前で演説や挨拶をするのは、普通の政治家ならば皆やっている事。それに同じ内容を繰り返すのも特に問題ないと思う。だって聴衆は毎回同じ人ではないでしょうから。気を付けるべきは、同じ内容を毎回同じ時間で、同じ場所でやらなければいいだけでしょ?それぐらいの事は出来ているでしょうからね。その意味ではあなたの非難はちょっと的外れな気がする。

ただ、もしおさだ氏が肩書自慢をしているように聞こえるのなら、それは演説内容を訂正したほうが良いのも事実でしょう。

私だったら、まず聞きたい演説内容は…
1に県政の問題点を教えて欲しい。そして何がその問題点を悪化させているのか、その原因も教えて欲しい。
2におさだ氏自身がどういうアプローチやアイディアで、その問題を対処したいと考えているのかを伝えて欲しい。
3に問題を解決したら出来上がる明るい未来像、そして放っておいたらどう悪化するかをちゃんと分かるように示して欲しい。

こういう3つのステップを順番に演説で伝えてくれれば、皆がおさだ氏を応援したいと考えるんじゃないかな?

当たり前のことだけど、政治家は選挙を落ちればタダの人。下手な演説で多くの人から反感を買えば、本人が選挙で落ちるリスクを上げるだけ。だけど選ぶ言葉が良ければ、それはきっと結果に結びつくと思う。

政治家は言葉が商売道具だから、それが上手にできるのは基本だけど、でももっと大切なのは行動とその結果。どんなに綺麗ごとを並べても、行動が伴わなければ必ず、失望を生むからね。

安倍政権はその意味で、行動が伴っていない。就任時の理想と違って、移民容認や増税などで、今は若い人を中心に保守派から失望を買っていると思う。
Posted by Suetsugu at 2018年11月09日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184791321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック