2018年12月03日

文化活動

 早いものでもう師走ですねぇ。
 この週末も様々な催しがありました。そこへ招かれる私は、その場その場でスピーチをさせて頂くことが多いわけですが、昨日はちょっとした失敗。
「えー、早いもので今年ももう師走でございます。この時期になりますと今年の流行語なんてものが話題になるわけですが、みなさん今年は何が選ばれると思いますか?」
 この時期のスピーチの常套句(じょうとうく)というやつですね。ちょっと会場の人たちに話題を振ってみたりして。しかしそしてその後がいけませんでした。
「卒婚!」
「あ、そ卒婚ですか、確かに・・えー・・」
 その次につなげる話が出てこない・・このフリは完全に失敗でした。

 さて、そんなこんなのイベントの一つ、女性の起業家のたまごとでも言いますか、そんな人たちが30近いブースを出店する「女神フェスタ」という催しが昨日行われまして、そこで私が物語りを書いた絵本「ロアンとへら鹿のアル」を販売して下さったのですが・・・サービスとして、私はその場で絵本の紙芝居をやらせて頂きました。
image1.jpeg
 子供たち相手に紙芝居・・これはなかなか面白かったですよ。

 さて、今日は午後1時スタートで県議会代表質問に立ちます。
 準備はOK!あとはしっかり気持ちを込めて原稿を読み上げるだけ。
 活舌よく、はっきり、ゆっくり・・・昨日の紙芝居は良いトレーニングになったかも(笑)
 では、行って来ます。


posted by おさだ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185116483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック