2019年10月27日

一緒に汗、流しませんか。

 今朝のラジオニュース
「遺伝組み換えでブルーギルの駆除〇〇大学の〇〇教授の研究成果」
 どうも恐ろしいニュースに思えてなりません。外来種で日本の生態系を荒らすブルーギルという魚の遺伝子を将来的に少しずつ子供を作れなくなるよう操作し、そのブルーギルを湖に放すことで子供を産めない個体が増え、駆除することができるようになりました。というニュース。
 遺伝子ですから、ウィルスのように他の魚に転移することはないでしょうけれど・・それでも万が一そんなことが起きたら、地球上から魚がいなくなってしまうのではないか・・・。そもそもそれを言ったら鯉だってニジマスだってもともとは外来種。ホームセンターの草花売り場も外来種だらけ・・。
 何よりも、そんな技術が悪用されて人間にも使われたら・・なんて考えただけでもぞっとします。
 遺伝子を組み替える・・・私には神の領域のことのように思われ、人間が手出しすべきものではないように思えてなりません。

 さて、話は変りますが、昨日は私が大会会長を務めている空手の大会が開催されました。
IMG_6195.jpgIMG_6194.jpg
 実は私も健康のために、時々仕事の合い間を見て道場で稽古をさせて頂くことがあります。
IMG_2954.jpg
 中年以上の初心者大歓迎! 良かったら一緒に汗を流しませんか?! シャワーを浴びた後の爽快感、いいですよ。
posted by おさだ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186732412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック