2019年11月22日

サギにご注意

 冷え込んで来ましたね・・。朝のベッドから抜け出すのがひと苦労です。

 一昨日の深夜、自宅のファクシミリがツーツーツーと紙を吐き出しています。こんな時間に何ごとかと見てみれば英語の文章。私の語学力ですからあてにはなりませんが、まぁそれでもと分かる単語を拾ってみると、スペインの法律事務所からの知らせで、私の名前もSHINJI OSADAとフルネームで来ています。内容を見るとどうやら数年前に中国でOSADAという名の人間が死亡し、その人の遺産が7万5千ユーロあり、相続人を探している。あなたが相続人になってくれれば、100%ノーリスクでそれを受け取れる・・というような内容。

 そんな馬鹿げた話があるものか・・と思ってネットで検索してみると、最近はこうしたサギが増えているのだとか。つまり、大金がもらえるものかと連絡をとると、まずは手数料をということで金をだまし取る手口だそうです。
 皆さんもお気を付け頂きたいものですが、それにしても私のフルネームはともかく、自宅のファックス番号など公開もしていないのに、個人情報をどうやって入手したものか・・。

 そんなわけで昨日は寝不足のうえに朝の冷え込みで一層ベッドから出るのが大変でした。

posted by おさだ at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
長田さん、おたくのファクスの番号が読めますよ!
Posted by at 2019年12月02日 11:05
大変失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。
写真を削除致しました。
Posted by おさだ at 2019年12月03日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186831645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック