2019年12月12日

おはようございます。

 やっぱりひきはじめが肝心ですね、風邪は。
 一昨日、昨日としっかり身体を温めて、マスクをし、風邪薬を飲んで、加湿器を回してと、考え得るあらゆる手段を尽くしたところ、初期段階での封じ込めに成功したようで、今朝はスッキリとした状態で目覚めることができました。

 さて、政治家というものは、今期までで終わりと周囲から政治生命の終焉を予期されるようになると、一気にレイムダックになってしまうもので、政治家本人の驚くほど身近な人たちまでが、別な空間を見ながら仕事をするようになる。それに気づかない程度に図太い政治家ならば、さして気にもせず時を過ごせるものだけれど、生半可それを感じ取ってしまう政治家はいらぬ事であがき、もがいて、わざわざ墓穴を掘ってしまう。

 だれのことと言うわけではなく、一般論です。

 今年の漢字一字が今日発表されますね。
 私が思うその一文字は「戒」です。
 つまらぬことでつまづく今の自民党政治もそうですし、天災に対する備えも、ビッグイベントに浮かれた後も・・様々に戒めを残すことが大事かな・・と、そんなふうに思うものですから。

 今日は県議会の特別委員会が開かれます。
 では、行って来ます。

posted by おさだ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186910044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック