2020年01月23日

新型ウィルス

 今日は寒の「土用の丑の日」だそうです。夏の土用の丑の日はご存じの通りうなぎを食べる習慣がありますが、冬のこの日も長野県ではうなぎを食べる習慣があるそうです。寒い季節に脂肪の多いうなぎを食べて元気になろうという感じですかね。

 中国で発生した新型のコロナウィルスは感染者が拡大の一途。発生源の武漢から人が出ないように飛行機や列車などの運行を停止したと今朝のニュース。神奈川県内でも感染者が出ていることから当然私たちも高い関心を持っています。そこで先日、県の健康危機管理課とミーティングを行い、状況の確認を行いました。その時点ではコロナウィルス自体はSARSやMERSといった特別なものを除けば症状が軽く、県内で感染者が出たからと言って過剰に反応するのはやめましょう。という事になりました。しかし、その後も感染は広がり、死者数も増え続けています。昨夜のWHOの緊急会合では、やはりもう少し様子を見ようということになったようですが、緊急事態が宣言されるようになれば、また改めて神奈川県も様々な対応をしなければならなくなります。
 それにしても、新型ウィルスの感染源が野生のねずみでそれを食べたからと報道されていますが・・。ねずみだけに、しばらくは注目が必要・・なんて、しゃれにもなりませんね。今日も議会へ行ってやまゆり園のことも含めて討議してきます。

posted by おさだ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187069320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック