2020年04月01日

相模取水堰人道橋・開通

 売り切れと わかっちゃいるけど とりあえず (川柳)

 ホームセンターやドラッグストアに行くたびに、とりあえずのぞいてみるマスク売り場。有るわけないんですが、わが家でも営業マンになった次男がマスク無しでは仕事ができないので毎日一枚を消費。その他の者は布製マスクなのですが、とうとう使い捨てマスクは在庫がなくなりそうです。

 さて、新しい年度の始まりですね。
 実はこのコロナ問題の中ですので、とても静かな開通となりましたが、海老名市社家と相模川を挟んで対岸の厚木市岡田を結ぶ相模取水堰の上部にかかる歩行者・自転車用の橋が昨日開通致しました。

 厚木側からは開通を待ちわびた人たちが続々と渡っていらっしゃいます。
IMG_7079.jpgIMG_7075.jpg
 途中見下ろす川の様子もなかなか見もの。
IMG_7082.jpg
 厚木側へ渡ると満開の桜が出迎えてくれました。
IMG_7073.jpg
 海老名市内の高校へ自転車で通って来る生徒たち、厚木の高校へ通う海老名の生徒たちなどとても近くなりますね。皆さんも是非さがみの流れと丹沢・富士の雄大な眺めを楽しみながらこの橋を渡ってみて下さい。

posted by おさだ at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
 相模取水堰の橋を走って渡って来ました。
 以前、長田君の便り?で、整備を進めている事を知り、待ちに待ってました。
 厚木側の遊歩道は良く整備されていて、ほぼ海まで行く事が出来ますが。海老名側も少しは整備されつつ有りますが、まだまだです。
 自動車道を渡らずに相模湖、津久井湖から茅ヶ崎海岸迄の自転車、歩行者道路を整備して下さい。
      座間高の先輩より
Posted by 西山 修一 at 2020年04月02日 19:21
コメントありがとうございます、先輩。
昨日は天気が良かったので私も改めてこの橋を渡ってきました。そして厚木側を歩いて戸沢橋で海老名にもどり、再び海老名運動公園まで北上。実に気持ちの良い2時間でした。
海老名側をさがもグリーンラインの整備を進めてまいります。昨年は寒川まで進めましたので、今年は厚木駅に向かって整備を進めて行きたいと思っています。厚木側は玉川を渡るところで歩道が途切れてしまうのが残念ですね。橋を架けてほしいものです。
Posted by おさだ進治 at 2020年04月03日 07:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187332636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック