2020年04月20日

本当のことを

 この週末。一部の観光地や商店街では人出が多く、感染のリスクを高めるのではないか、自覚が足りないのではないか、と多くの批判声があがっています。まさにその通りだと思い、今日は神奈川県医師会からのメッセージをリンクさせて頂きます。とても大切なことが書いてあります。是非お読みください。
https://kanagawa-med.or.jp/images/about_coronavirus.pdf
posted by おさだ at 08:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
私も仕方なく日曜日の混んだ時間帯に市内の食料品店に買物に行った時、意識の低い人の行動にブチ切れしそうになりました(笑) 

スーパーの入口のところで、ぶつかりそうになるぐらいの至近距離で、せっつくように近づいてきて店に入ろうとする人が居たり、レジの前で床にあるシールの通りに距離をとって並んでいると、横入りしそうになった爺さんがいたり、その爺さんに文句を言うと逆に「なんであいだを開けるんだ!」と怒鳴られたり。しかもその爺さんはマスク無しで怒鳴るし(泣)

人と人との距離を取れとあれほど言われているのに、まだまだ理解していない人が多いからこうなるのだと思います。でも逆に言えば、都知事が英語で「ソーシャルディスタンス」なんてカッコつけて言うから、理解できないお年寄りが多いのかも知れない。ちゃんと日本人なら日本語で「距離を開ける」と説明すれば良いと思います。
全員に理解できない政治家の発言は、逆に言えば多くの人の命とりに繋がります。



提案を3つほど。

1)本来はお客と同等にお店側にもお客を選ぶ権利があるはずです。だったら神奈川県の条例で「マスクを着用していない人の入店拒否」を大いに認めては如何でしょうか?マスクを持っていない場合を考慮して、マスクに類する口を覆うバンダナでも代用可とすれば問題ないと思います。
こういう条例を時限立法で出す事で、今は異常時と改めて認識させる効果があるし、お店側もお客に強くマスク着用をお願いし易くなるし、クラスター発生の危険性も下げる事に繋がるはずです。

2)今回のコロナでは人人感染、飛沫感染と同じぐらいに物から人への感染も深刻になると聞きました。それならば、手袋の着用をどんどん奨励するべきではないでしょうか?

3)数日前に海老名市は感染者が9名とJCOMのテレビでやっていました。こういう情報をもっと詳しく知りたいので、毎日、各市町村毎の感染者数と、できればプライバシーを保ちながら出来る範囲で、感染者の行動履歴の公表を県にはお願いしたいです。

以上です。

Posted by suetsugu at 2020年04月21日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187400545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック