2020年06月03日

精読日

 おはようございます。
 昨日34人の感染者を出した東京都がアラート(警報)を発する事態になったというテレビニュース・・そのまま見るともなく見ていたNHKの朝ドラに志村けんさんが出演しており・・コロナに倒れる前に撮影したのでしょうね・・なんともやるせない思いがしました。

 さて、5月の末に県議会の役職改選が行われ、私は議会運営委員長に就任した旨、このブログでお知らせしました。併せて八つある常任委員会の委員改選も行われ、私は文教常任委員会に所属することになりました。
 例年の議会日程ですと、今日はその常任委員会が招集され、当局、つまり私の委員会の場合は主に教育局から事務事業の概要を聞き取り、来週から始まる審議に備える流れになっています。ま、わざわざ聞くまでもなく休校していた公立学校の学びをどうやって取り戻すかなど教育をとりまく課題は山積なのですが。
 しかし、この事務事業を聞き取るための委員会は、感染症防止対策が続く現下の状況に鑑みて、今年については議会各位が自宅や事務所にてクラヴドにアップされた説明資料を精読することをもって委員会の開催に代えることとしました。残念ですが、まだまだ油断できない状況ですから、議会も審議も極力シンプルにすることも必要なことと思い、そうすることにした次第です。

 私も通常の委員会に合わせ、10時半から資料の精読をしたいと思います。
IMG_7438.jpg
 良い天気ですね。道ばたのサツキもこの陽気に誘われて一斉に花を咲かせ、大きなミツバチがミツを集めにやって来ています。一度しかない人生ですから、なにげない日常にも目を向けていたいものです。

posted by おさだ at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
議会運営委員会、委員長就任おめでとうございます。
文教常任委員会、業務特に今年よろしくお願いします。政府が9月始まりがなくなったので、時間が無い所に私立との差が出ない事をお願い致します。
Posted by 鈴木 at 2020年06月07日 18:38
ありがとうございます。
「安全確保と学びの取り戻し」この両面をいかに確保できるか・・大きな課題です。
Posted by 長田進治 at 2020年06月08日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187557797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック