2020年06月19日

再生

 三日間の代表質問を終え、今日は休会日。梅雨寒の朝はしまわずにおいた電気ストーブに足を温めています。
 
 さて、神奈川県は昨日の対策会議で、新型ウィルスの感染拡大防止のための時短営業や屋内外でのイベントの開催について、自粛の要請を大幅に緩めることにしました。また、県立高校の通常登校についても前倒しで実施される見込みとなりました。そして今日からプロ野球も開幕されるのですが・・・喜びというよりも、以前の生活に戻れるのだろうか・・という不安が自分の気持ちの中でぬぐえません・・梅雨寒のせいですかね。

 代表質問の中で、ある会派が言っていました。「14世紀のヨーロッパで起きたルネッサンスは、人口の三分の二が亡くなったペストの大流行の後に起きた再生のうねりだった」と。世界の人々を恐怖に陥れ、経済を止めた今回のコロナ禍が、やがて人々の生活意識を変え、平和で慎み深い新たな時代の再生につながってくれたらと、そんなことを思いながら質疑を聞いていました。

 休会日だからといって仕事が無いわけではありません。今日は事務所にいて、地元の皆さんの陳情や海老名市との連絡調整など、日常業務を行なっております。

posted by おさだ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187611975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック