2020年07月01日

ライフスタイル

「レジ袋は必要ですか?」
「あ、そうか今日から・・いえ、いりません」

 今日の会話のスタートは朝食の食パンを買いに行ったコンビニで。
 今日からレジ袋の有料化が始まります。もとより、すでに袋に入っている食パンを更に袋に入れる必要は無いし、過剰包装が言われる日本では、キャンディーなど袋を開けるとその中からまた袋が出てくる。それをまたレジで袋に入れる・・「まるでマトリョーシカだわ!」とロシア人が驚いたとか・・。
 レジ袋を有料にすることで、地球の温暖化や、海洋を汚染するマイクロプラスチックの削減にどれほど効果があるかといえば、それは限定的だろうと思います。ただ、消費者や物を売る人の意識がどう変わって行くかが大切だと感じます。この際袋だけでなく、買い物の時には余分に買わず、食品のロスを出さないようなライフスタイルを求めて行きたいですね。
IMG_7637.jpg
 梅雨の合い間にじゃがいもの収穫をしました。今年は途中でダニがついてしまい出来ばえはいま一つ・・。ニンジンもタマネギも、どうも芳しくありません。なぜだろう?と、考えて思いついた父親の存在。今までは私の下手な耕作を見て、私の知らぬ間に消毒をしたり、追肥をしたり、助けていてくれたのだと。その父も今は介護の日々。デイサービスに出かけて行く車窓から・・どんな気持ちで私の菜園を見ているのだろうと、ふとそんなことを思って・・・。

 そんなわけでわが家の食卓は毎日じゃがいもばかりです。

posted by おさだ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187653128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック