2020年07月04日

入試について

 今さらのことではありますが、厚生労働大臣て・・・どこ行っちゃったの? と、ついつい思ってしまう昨今。コロナ関連のニュースで感染状況や有識者会議のことについて、テレビの画面に映るのは厚生労働大臣ではなくて、いつも経済再生大臣の西村さん。もちろんコロナ禍の「経済対策」についてこの方が話すなら分かりますが・・いつの間にか新型コロナウィルス対策を担当することに・・。 
 なんて意地悪なことを書きましたが、簡単な話この方の話し方が上手で国民からの評価が高いからなのでしょう。政治家の伝える力というのは、努力とか知能といったこととは別な、言わばセンスなんでしょうね・・と私は受け止めています。

 さて、神奈川県教育委員会は、来春の県立高校の入試について、出題の範囲を一部除外することを発表しました。横浜市、川崎市、横須賀市の各市立高校についても同様の対応をとるとのこと。現下の状況を考えればそうすることが望ましいと私は思います。ただ、私立高校については県や市の教育委員会の方針が及ぶものではなく、このことが受験生を混乱させることが無いか、不安はあります。願わくは各私立高校についても県市教委の方針に歩調を合わせていれたら良いのですが。

IMG_7661.jpg
 先日、オニヤンマを見かけました。

posted by おさだ at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
出題範囲が減るんですか。仕方がないのかな。
でも、各学校の学力低下は国の将来に関わるので本来は困る事なのですが、これを仕方がないで済ませてしまうのは、やっぱり我々大人たちの怠慢だと思います。ネット授業を活用するのももっともっと積極的に取り組んで欲しいところ。これを好機と捉えてコンピュータに対する親和性を高めておかないと日本が世界から遅れをとると思う。

ところで、関係ない話ですが、世界の駅乗降客数ランキングで海老名駅は82位なんだそうな。以外に凄い。それにしても日本の鉄道大国ぶりもまた凄い。

https://www.youtube.com/watch?v=ssf8UleWNMQ

Posted by SUETSUGU at 2020年07月04日 23:47
 学ぶべき範囲は卒業前までカリキュラムを組んで全て終える方針です。ただ、2月の入試前までには終えない範囲があるのでそこは出題から外しましょう。ということですので、学力の低下は招かないようにします。
Posted by 長田進治 at 2020年07月05日 09:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187662641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック