2020年07月06日

マイバッグ

 子供の頃・・母がエプロンをたくし上げて、ご近所から頂いた野菜などを乗せている様子をふと思い出しています・・。
「レジ袋は必要ですか?」と聞かれると反射的に「いりません」と答えている自分。昨日などは、近所のコンビニでアイスクリームを5個買って、「いりません」。素手で待ち帰り玄関のドアを開けられず足もとにアイスが散乱(泣)溶けるし・・。マイバッグを持つ習慣を身に付けなければいけないわけですが・・これはなかなか・・ですね。

 さて、熊本県などが襲われている豪雨災害は大変なことになっています。死者263人を出した西日本豪雨はまだ記憶に新しいところですが、今日はそれから2年目の日。そして去年もダムの緊急放流が行われる台風被害がありました。こうして悲惨な犠牲を出す豪雨災害が毎年のように起きるようになってしまっているわけですが、災害は気候変動だけでなく、都市化・高齢化・森林の荒廃など様々な要素が複合して被害を大きくしているのですから、長い目で見て取り組むべき大きな課題もあれば、今すぐにでも始められる努力もあるわけです。
 CO2の排出が地球温暖化の主因で、その結果気候変動を引き起こし、こうした被害が出ていることを考えれば、マイバッグを持つ習慣も、すぐに始められる努力の一つですね。

posted by おさだ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187668797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック